なぜ批判や非難?甲子園でのカット打法に超スローカーブ!



またか!という思いを、しました。
正直なところフィクションである、マンガやアニメの高校野球マンガは、「ドカベン」以来、現在は何と言っても女性の描く、男性(たぶん‥‥‥)マンガ&アニメ『大きく振りかぶって』とかアニメのみですが、王道の「ダイヤのA(エース)」は見ています。もちろん、「タッチ」なんかはまさにど真ん中、世代?でしょうねェ~。

ただ本物の高校野球は、最近余り面白いとは思えず、何だか強いところが勝つ!部員の多い有名や名門高校が勝つと言うパターンが決まって来て、たまにいわゆる「ノーマーク」のその時は無名公立高校が、あれよあれよと勝ち進んだりすると楽しんだりします。
ただ、最近より見なくなった原因に、高校野球も組織化情報戦化、そして技術的高度化が進んで、柔よく剛を制す。などと言う事よりも、あらゆる意味で大きくて数が多いチームが(お金持ちの学校が?)、勝つべくして勝つ事が多いようで面白くないところが増えています。

ところが昨年夏、面白い選手が登場し、明らかに甲子園を湧かしました。
学校はやはり野球の名門校と知られる、『花巻東高校(岩手県)』ですが、折からの東日本応援ムードもあってか、順調に勝ち進みました。その中で得に話題になったのが、の千葉翔太選手のカット打法です。プロ野球ではお馴染みの、黙って待っていたのでは、いつ自分に打ち頃のボールが来るかわから無いので(というより、情報戦が盛んな現在、普通に待っていても、苦手なタマで三振を取られるか、打ち損じてアウトに成る確率の方が高いでしょう)、どんなボールでもストライク・ゾーンに入る球は全て打てる!という、剛のバッターでもない限り、特に体格的体力的に恵まれない選手は、苦手な種類やコースの球をワザとファウルにして(これをカットする、カット打法と言います)、投手の失投や根負けもしくは計算違いの配球を逃さずに、安打にするという技術があります。
特に、日本のパ・リーグで活躍し数々の安打記録を更新した、現メージャー・リーガーにして、メジャー・リーグの連続安打記録すら塗り替えた、天才バッター・イチロー(鈴木一郎)選手が有名です。日本リーグ時代には、渡米してから現在では想像も付かない、華奢な体格だった事もあり、またイチロー選手には安易な球種やコースでは、必ず安打にされる為に、相手投手は例え四球になっても構わないような、難しいコース。または、球種で対応しました。
それに対して、イチロー選手は追い込まれると(2ストライク)になると、徹底的に相手の投げる難しいボールを弾き返して、ファールにする(カットする)自分がヒット(安打)にできるボールを待ちました。別に、これを非難する人も批判する人もいない訳で、まさにバッターとピッチャー、ひいてはバッテリーとの駆け引きと受け取り、それぞれの一投一打に手に汗を握り、歓声を上げたモノです。

当然これには天性の目の良さ、即ち選球眼や速いモノを見極める能力(動体視力)があり、更にそれを高める訓練をするだけでは無く、実際にボールを打つバットの振り方から走・攻・守と言われる、野球の基本。
これらの積み上げがあって、初めて体得できる高等な技術です。誰でも出来るなら、甲子園(全国大会)に出場するような選手は、出来て当たり前でそれこそ話題にもならないでしょう。

だからこそ2013年夏の大会で、『花巻東高校の千葉翔太選手のカット打法』は、話題になったのでしょう。
以下、当時のJ-CASTニュース完全な無断引用リンク済みです。




2013年08月23日18:38




夏の甲子園、全国高校野球選手権大会を準決勝で敗退した花巻東高校(岩手県)の千葉翔太選手のカット打法をめぐり、お笑いコンビ、ナインティナインの岡村隆史さんが、大会を運営した日本高等学校野球連盟と審判団を痛烈に批判した。
岡村さんが出演した2013年08月23日放送のラジオ番組 「ナインティナインのオールナイトニッポン」(ニッポン放送)での出来事で、岡村さんは千葉選手の身長が自身と同じ156センチメートルという小柄な点に「親しみを感じる」といい、シンパシーを感じているようだ。


《高野連には50件を超える抗議や問い合わせが》

花巻東の3年生、千葉翔太選手のカット打法をめぐっては、準々決勝の徳島県・鳴門戦後に、審判団が花巻東の野球部長と監督を呼び、「バントの定義」を記した「高校野球特別規則の17項」の確認を行ったことが発端だ。
審判団は、「千葉選手が相手の投手に球数を投げさせる狙いでカット打法を続けた場合、審判員の判断でバントとみなされ、スリーバント失敗で三振となる場合もある」と告げて、事実上、カット打法を「封印」させた。
それもあってか、準決勝で花巻東は宮崎県の延岡学園に0対2で敗れ、決勝進出を逃した。
これについて、日本高等学校野球連盟には50件を超える抗議や問い合わせが相次ぎ、08月23日になっても電話が鳴り響いている。「前日よりは減りましたが、(抗議や問い合わせは)まだ続いています」(高野連)という。
高野連に寄せられる電話のほとんどは、千葉選手を擁護する声だ。「2回戦でも同様の打撃をしていたのに、なぜ準々決勝後に(説明)したのか」「なぜあの試合だけなのか」といった説明のタイミングに対する疑問。「岩手大会でも同様のことをしていただろうに、甲子園まで持ち越したのはなぜ?」という声もあったという。


《「1回戦、2回戦がよくて準決勝でアカンて、遅くないですか」》

お笑いタレントの岡村隆史さんの指摘も、まずはその点から。「県予選や(甲子園の)1回戦、2回戦もよくて、準決勝でアカンって遅くないですか?」と疑問を投げかけた。
続けて、通常の打撃か、バントなのかの判断が、そのときの打者の動作(バットをスイングしたか否か)によって、審判員が判断することになっているルールに触れ、「主審が決めることなら、そのときに主審が決めればいい。審判が(準決勝で千葉選手のカット打法をバントと判断し)アウトって言い、そこで問題になりたくないから、その前に『ややこしいことになるから、やめたほうがよろしいで』って(花巻東へ)圧力かけたんちゃうか? 審判団が」「審判団はそれでいいの?」と、痛烈に批判した。


《高野連「断じて圧力などありません」》

一方、高野連は「断じて圧力などありません」という。「審判団が(花巻東の)部長と監督に『高校野球特別規則の17項』について確認したところ、『知らない』と言っていたので、その旨を説明し、紛らわしい行為には注意するよう伝えただけで、禁止したことはありません」と説明している。
とはいえ、一つも負けられない大会で、審判団のひと言が高校生のプレイを委縮させてしまったことは否めない。準決勝の試合後、号泣する千葉選手が「自分のやりたかったことができなくて悔しいです。野球人生の中で一番悔しい」と話したことが、それを物語っている。
ちなみに、水島新司さんの野球マンガ「ドカベン」に、「カット打法」が出てくる。主人公・山田太郎が明訓高校3年生の夏の神奈川県予選決勝の白新高校戦で、白新高校の白山選手がファールでカットしまくって、里中投手を疲れさせた。
この場面では結局、ドカベンこと山田捕手は無理せず四球で歩かせ、盗塁死を狙った。
ただ、意図的にファールを打つ技術は、簡単ではない。おそらく花巻東の千葉選手も、この白山選手のように、粘りのカット打法と俊足を武器に甲子園常連校の花巻東でレギュラーの座を獲得したのだろう。


この件には余り知られていない、公然事実があります。
もちろん隠し事や、悪い事ではありませんが、この問題に対に対して当然出るだろう発言が、いつの間にか消えていたのです。その発言とは、この年からTV朝日の「熱投甲子園」と言う番組で、解説を担当した元プロ野球選手で投手だった工藤公康氏が、同じTV朝日系列でその前番組となる「報道ステーション」でも、大会2回戦が終わってこの〈花巻東高の千葉翔太選手のカット打法〉はやろうと思ってもなかなか出来無い技術で、大変に素晴らしい!と、絶賛していました。
もちろん、同選手の足の速さや、バッターの時だけではなく常にグラウンド全体を見て、プレイしているという点にも言及していました。

まァ、朝日新聞社主催の大会ですから当然かも知れませんが、同じく「熱投甲子園」でも「報道ステーション」でも、この件には2どとふれられる事は、ありませんでした。
個人的には、「高野連と審判団が何を根拠にどういう状態を、三振にすると警告した」のか、専門家の解説を期待したのですが‥‥‥。


続きを見る

ブログランキングに参加しています
良けれポチッと押して下さい


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 漫画ブログ レディースコミック(ノンアダルト)へ
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ にほんブログ村 漫画ブログへ にほんブログ村 アニメブログ アニメ考察・研究へ

人気ブログをblogramで分析


ブログ拍手です管理者のみ閲覧コメントも可能

theme : 高校野球
genre : スポーツ

line

万歳プロ野球シーズン・ホームラン日本新記録!東京スワローズのバレンティン選手が快挙!!



本当におめでとうございます!そして、万歳日本プロ野球新記録!!


ウラディミール・バレンティン選手
29歳!中米のオランダ領キュラソー島出身の快挙!!』





 プロ野球、ヤクルトのウラディミール・バレンティン外野手(29)は15日、神宮球場で行われた阪神戦の一回、榎田大樹投手から今季56号本塁打を打ち、シーズン本塁打のプロ野球新記録を樹立。


バレンティン011


 三回にも同投手から、2打席連続となる57号本塁打を放った。

 バレンティン選手は11日に55号を放ち、1964年の王貞治(巨人)、2001年のタフィー・ローズ(近鉄)、02年のアレックス・カブレラ(西武)の3人と並んでいた。米大リーグ記録は、01年にバリー・ボンズ(ジャイアンツ)がマークした73本。

 バレンティン選手は、中米のオランダ領キュラソー島出身。
 大リーグのマリナーズなどでプレーし、11年にヤクルト入り。昨季まで2年連続でシーズン31本を放ち、いずれもセ・リーグ本塁打王を獲得した。


2013年09月15日
18時54分読売新聞



スワローズは現在最下位!でもまだ、
18試合残っています!!プロ野球新記録に、
三冠王の花を添える為にも
最後まで頑張って欲しいッ!!


続きを見る

ブログランキングに参加しています
良けれポチッと押して下さい


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 漫画ブログ レディースコミック(ノンアダルト)へ
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ にほんブログ村 漫画ブログへ にほんブログ村 アニメブログ アニメ考察・研究へ

人気ブログをblogramで分析


ブログ拍手です管理者のみ閲覧コメントも可能

theme : プロ野球
genre : スポーツ

line

『クルム伊達、最年長で全英3回戦へ!』だ、そうです。勝てば常に最年長とは、御自身の言葉です。



クルム伊達公子選手、最年長で全英3回戦へ!』だ、そうです。
しかし御本人に言わせれば、「どんな大会でも、勝てば世界記録更新よ!」との事ですから、ことさら年齢を話題にするのは、失礼かも知れません。

しかし、彼女が復帰を決意して実行して、そして杉山愛選手が引退して以来。
どうしてこうも、女子のプロテニス界の世界大会で、世界大会に勝てる他の若手日本人女子プロテニス選手が、目立たないのでしょう?
恐らくどんなに頑張っても、年齢によるスタミナは10代や20代と同じようには、続きません。
どんなに頑張っても、彼女がグランドスラム・クラスの大会で準決勝に残る事は出来ても、勝つ事は無理だと思います。上位トーナメントになれば、日程厳しくなり、体力の回復力の衰えは、どうにもなりませんから……。
それが誰よりも分かっていて、今彼女が世界のテニス挑む理由はただ一つ!

世界大会クラスのテニスが楽しいから!」これには日本の若手はもちろん、世界の一流選手でもなかなか、到達し得ない境地だそうです。
絶頂期の若い現役時代、「勝つ事をだけを目標にして」こんな辛い事は無い!と、何度も思ったそうです。それが今は嘘みたいに、「世界最高水準のテニスをしたい!」とか、「今のトップ選手と全力の試合がしたい!」と言いながら、それでも「恐いけど……」と付け加えるところが、余裕というか力んでいないと言うのでしょうか?

恐らくトップ選手はともかく、世界の若手選手が聞いたら目を剥くだろうし、日本の若手選手でもいい気持ちは、しないだろうと思います……プロである以上、そうでなければ若い時の彼女はもちろん、今の彼女の相手にすらならないかも知れない。
精神性では叶わなくとも、技術と体力。パワーとスタミナだけでも、早く誰か日本の女子選手で、常に彼女を追い越せる選手が出ないままと言うのなら。このまま再引退まで、日本の女子プロテニス界は、一人の貴婦人にお嬢様達は勝てないと、言われても仕方が無いと思います。


という訳で後は今回のウィンブルドンの記事です


続きを見る

ブログランキングに参加しています
良けれポチッと押して下さい


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 漫画ブログ レディースコミック(ノンアダルト)へ
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ にほんブログ村 漫画ブログへ にほんブログ村 アニメブログ アニメ考察・研究へ

人気ブログをblogramで分析


ブログ拍手です管理者のみ閲覧コメントも可能

theme : 女子プロテニス/伊達公子
genre : スポーツ

line

《女流五冠達成!次は「女王」で六冠全て制覇を!》そしていよいよ、女性プロ棋士として名人戦へ!!


将棋の第6期マイナビ女子オープン五番勝負(マイナビ主催)、上田初美女王(24)と挑戦者、里見香奈女流四冠(21)の第3局が1日、大阪市福島区の関西将棋会館で行われ、里見女流四冠が129手で上田女王を破り、開幕3連勝で女王を奪取。


女流5冠!
史上初の女流五冠を達成し、記者会見する里見さん。
(1日午後、大阪市福島区の関西将棋会館で)
=吉野拓也撮影

 これで女流名人、女流王位、女流王将、倉敷藤花と合わせ、六つの女流タイトルのうち五つを独占する、史上初の女流五冠になった。



女流棋士は通常のプロ棋士として名人戦に臨む事は出来無い
この制度的な問題が無くなり、女性もプロの昇段試験を受けられるようになりましたが、未だに正規のプロ棋士として男性社会の、プロ将棋戦に挑んだ女性はいません。
その、プロ棋士が競うタイトル戦に最も近いところにいる、女性棋士。もはや女流としては負け無しの勢いで、女流六冠の内五冠を制覇!
しかも全試合をほぼ無敗という、圧倒的な強さ。特に女流棋士が弱いとされている、終盤の追い込みを得意としているところも、初の女性プロ棋士として男性に混じり、タイトル戦に挑める、大きな魅力です。

ちなみに、頭脳戦である囲碁将棋も体力勝負と言われるのが、大きな大会特に「冠戦」では五番勝負の3晩先取勝ちという、長丁場に女性の体力では男性に勝てないと言う、誤った認識からでした。
現在のスポーツ医学上、持久力いわゆるスタミナ勝負は、女性の方が有利で得にマラソンなどは、女性が男性の記録を抜き、世界記録保持者になる事も、そう遠くないと言われています。

ただ問題は、社会的にプロ棋士となっても収入の面で、既に確立された男性と大きな差があり、この事実がこれまで実力有る女性プロ棋士の誕生を、阻んで来たと言われています。
これは、最近女子サッカーの「なでしこブーム」でも知られるようになりましたが、女性がプロ・スポーツやプロの競技選手として活躍する為の、生活つまりは収入の保証がほとんどありません。これは女性参加がいち早く実現した、囲碁のプロ社会でも同じで、特に盛んな中国や韓国での、女性プロ化への社会の壁は、その文化的背景からも日本よりも遙かに高いと言われています。

また女性には常に、その最盛期に出産から育児という問題が、控えています。
単純に個人の力量だけではなく、そのような社会的な性差問題が、純粋に個人と個人能力を競う、プロの競技の世界でも、影響が無くなるような関係者及び関係各機関の、尽力を期待します。

と言うか、期待するしかないのです。


ブログランキングに参加しています
良けれポチッと押して下さい


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 漫画ブログ レディースコミック(ノンアダルト)へ
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ にほんブログ村 漫画ブログへ にほんブログ村 アニメブログ アニメ考察・研究へ

人気ブログをblogramで分析


ブログ拍手です管理者のみ閲覧コメントも可能

theme : 気になるニュース
genre : ニュース

line












line

line
プロフィール

HINAKA

Author:HINAKA
『あんのんブログPart2・HINAKAの戯れ言』です。
本来は、『あんのんブログ・HINAKAの雑記』としてSo-netブログであったものが、So-netブログから追い出されて、ここで新たに構築するモノです。

line
検索フォーム
line
最新記事
line
カテゴリ
line
閲覧者数
ソネブロ以来の
総アクセス数




FC2以降の
アクセス数




ブログ全体の拍手



管理者のみ閲覧の
コメントも送れます



管理者宛
メール・フォーム






無料アクセス解析




FC2専用
ランキング











アクセスランキング


ブログパーツ





FC2バナー広告





ブログ村の
各種ランキング

(切り替え可能)》




line
最新コメント
line
Amazonでお勧め















line
映画情報
映画.com



line
月別アーカイブ
line
リンク
このブログをリンクに追加する




line
RSSリンクの表示
line
ブログ掲示板

line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line