11/28のツイートまとめ

aonou

http://t.co/jDhOvN46Teでの計測結果 計測日時: 2014/11/28(Fri) 04:51:34 下り速度: 92.26Mbps 上り速度: 94.78Mbps 上下とも最速!これ以上はPCとか手持ちの機材が100BACE−T以上に、対応しないと無理!...
11-28 05:01

ブログランキングに参加しています
良けれポチッと押して下さい


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 漫画ブログ レディースコミック(ノンアダルト)へ
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ にほんブログ村 漫画ブログへ にほんブログ村 アニメブログ アニメ考察・研究へ

人気ブログをblogramで分析


ブログ拍手です管理者のみ閲覧コメントも可能
line

森薫著『乙嫁語り』が目的の「ハルタ」Vol19・2014-NOVEMBERです。遅まきながら。



ちょっと前の二つの記事が立て込みまして、簡単な事しか書け無いのに、今頃「ハルタVol192014NOVEMBERに掲載の森薫著『乙嫁語り第15話あなたなら」です。


ハルタ 2014-NOVEMBER volume 19 (ビームコミックス)ハルタ 2014-NOVEMBER volume 19 (ビームコミックス)
(2014/11/15)
大武 政夫、菊池 まりこ 他

商品詳細を見る



お話は「姉妹妻」という制度に、完全に限定されています。
お馴染みの人物は、スミス氏が1コマに登場するだけです。ここ出会えて述べる事は、余りありませんが注意書きが1つ。

ここでの「姉妹妻」とは、一夫多妻の制度による、2人目3人目の妻という意味では、ありません。
伝統と儀式に乗っ取った、お互いに異なる夫を持つ妻同士が、「姉妹の絆で結ばれる」という事なので、誤解しないで下さい。
その上で、今回せっかくようやく「姉妹妻」になった二人の片方の夫が、急死する!という、事態になります。

これまでスミス氏が度をして来た中で、最初に見たアミルさんや、途中の結婚式の披露宴に参加した、双子姉妹などもその傾向もがありましたが、今回はより女性の立場が無いようです。
実家にも戻れず蓄えもなく、年老いた夫の両親の面倒が見切れるはずもなく、かと言って既に一児の母で寡婦となれば、再婚の貰い手も無いのが普通です。何だか、現代社会の少子高齢化問題の現実を、地で行くような展開です。
となれば、《姉妹の契り》を交わしたばかりの、乳飲み子の母であるお嬢さん妻の考える事は、すぐに察しが付くと思います。

彼女の夫は資産家でありながら、欲得に薄く妻も子も「1人居れば充分だ」と言って憚りません。
正確には、これがこの社会での「善人で良い夫」なのかは、実は良く分かりませんが、後何人か妻が居てもおかしくないと言う話しは、既に何度も出ています。ですので、「他の人だと、やっぱり嫌だけど、あなたなら二人目の奥さんでも、嫌じゃない!」と言うのは、当然の結論だと思います。

なので「あなたなら」となる訳ですが、果たして‥‥‥!?




乙嫁語り 1巻 ビームコミックス(ハルタ)乙嫁語り 1巻 ビームコミックス(ハルタ)
(2012/09/01)
森 薫

商品詳細を見る


乙嫁語り 2巻 (ビームコミックス) (BEAM COMIX)乙嫁語り 2巻 (ビームコミックス) (BEAM COMIX)
(2010/06/15)
森 薫

商品詳細を見る


乙嫁語り(3) (ビームコミックス)乙嫁語り(3) (ビームコミックス)
(2011/06/15)
森 薫

商品詳細を見る


乙嫁語り 4巻 (ビームコミックス)乙嫁語り 4巻 (ビームコミックス)
(2012/05/12)
森 薫

商品詳細を見る


乙嫁語り 5巻 (ビームコミックス)乙嫁語り 5巻 (ビームコミックス)
(2013/01/15)
森 薫

商品詳細を見る


商品詳細を見る
乙嫁語り 6巻 (ビームコミックス)乙嫁語り 6巻 (ビームコミックス)
(2014/01/14)
森 薫

商品詳細を見る


商品詳細を見る
シャーリー 1巻 ビームコミックス(ハルタ)シャーリー 1巻 ビームコミックス(ハルタ)
(2014/02/14)
森 薫

商品詳細を見る


シャーリー 2巻 (ビームコミックス)シャーリー 2巻 (ビームコミックス)
(2014/09/13)
森薫

商品詳細を見る






ブログランキングに参加しています
良けれポチッと押して下さい


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 漫画ブログ レディースコミック(ノンアダルト)へ
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ にほんブログ村 漫画ブログへ にほんブログ村 アニメブログ アニメ考察・研究へ

人気ブログをblogramで分析


ブログ拍手です管理者のみ閲覧コメントも可能

theme : マンガ家・森薫、エマ・乙嫁・シャーリー他
genre : アニメ・コミック

line

劇場版名探偵コナン『異次元の狙撃手(スナイパー)』について、出て来る銃器など。



劇場版名探偵コナン異次元の狙撃手スナイパーの作品そのものではなく、この作品の中でもう一つのキャラクターとも言える活躍?をした、銃器。
特に狙撃銃に関して、その銃弾と共に考えてみたいと思います。

なお、本来銃弾の大きさ(口径)をインチ表示する場合(特にアメリカ製の場合)、1/1000インチ単位になります。
つまり45口径とは0.45インチになりますので、必ず本来は数字の前には小数点を付けて表示するのが、正式なのですが、ここでは小数点を省かせていただいています。
ですので有名な0.44インチの直径を持つマグナム拳銃弾は、「.44(口径)マグナム弾」と表記すべきですが単純に44マグナム弾と、表記させていただいています。また読み方も、44マグナム弾の場合は「よんじゅうよん・まぐなむだん」と、2桁は10進法で、逆に357マグナム弾のように、3桁以上のものは「さんごうなな・まぐなむだん」と数字の並びで、読んでいただくつもりで、表記します。
その理由は、簡単に言えば「アメリカの現地の呼び方」を参考にしたものだと、御理解下さい。映画を見ても決して、ダーティ・ハリーに扮するクリント・イーストウッドは、「フォーフォー・マグナム」ではなく、「フォーティフォー・マグナム」と呼んでいます。
逆に357マグナム場合は、そもそもが通常のこの場合38口径ですが、それと同じ口径で在る事から、差別化を図りたいのか、同じ口径でも銃身内で渦巻き状に掘られた溝(ライフリング、これにより弾頭は進行方向に対して、横回転を与えられ、与えられ無い場合よりも遙かに安定した直進性を、得る事が出来ます。)。当然ですが、溝の山同士と谷同士では僅かに直径が変わります。
通常は谷同士の直径で口径を決めますが、銃弾の都合によっては山同士の直径を用いて、銃弾の名前を決めます。この為38口径の銃弾なのに、357マグナムと38スペシャルという銃弾が存在します。なおこの場合は、標準の口径とは異なるので3桁でも、「さんびゃくごじゅうなな」とは呼ばず、「さんごうなな」と数字の並び読みになります。

アメリカ以外の主にヨーロッパの国では、イギリスを除いてメートル法で統一されている為に、ミリ単位の口径の大きさ表示を行いますが、例えばアメリカ製の銃の口径や銃弾の種類を呼ぶ時には、慣例としてインチ表記を使うようです。
ですが、アメリカが主導権を持っている有名な「北大西洋条約機構」通称NATOと呼ばれる組織の、連合軍では銃器や銃弾が共通しないと、非常に不便ですのでいわゆるNATO弾というのは、欧米共通でメートル法を用いています。
特に、機銃(重機関銃からライフルまで)用の銃弾は口径ミリ×薬莢の長さで示されるので、NATO弾以外の機銃弾とはまた違うややこしさがあります。

なお基本的に拳銃弾でもそうですが、口径が20ミリを越えると銃弾ではなく、砲弾となります。
これはインチ表示では、ほぼ55口径に当たります。ですので、現在拳銃の最大口径はこの50口径で、これを越えると拳銃用でも機銃用でも一応「砲弾」という表現になると思います。


〈50口径マグナム弾の威力!?〉




ここで面白いのは、フルメタル・ジャケット(FMJ)タイプの世界を2分している拳銃弾、45ACPと9ミリ・パラベラム弾の双方の威力が、実はこの軍用弾頭(FMJタイプはその名の通り、弾頭全体が鉄や真鍮製のカバーに包まれています)に限り、ほとんど同じだと言う事です。
ちなみにFMJタイプは軍用で、警察や治安司法機関などと民間用の場合は、弾頭の鉛が露出しているホロー・ポイントと呼ばれる、貫通力は弱い変わりに命中直後の破壊力の大きい弾頭が使用されます。これは、民間人の犯罪者等の相手をする場合、まず1撃で相手の行動力を奪える事。それから、うっかり貫通させて背後の一般人に、間違っても二次被害が及ばない事が理由だそうです。
軍事目的の場合は、前線の敵兵を1人でも多く減らす事が目的ですので、何も確実に致命傷を与える必要はありません。むしろ1人に怪我を負わせれば、その1人を後方に運ぶ為に他に2人以上の兵士が必要となり、1発で3人分の兵力を減らす事が出来て、効率的だというのですが、さて‥‥‥。


〈拳銃弾、9ミリ・パラベラムと45ACPの比較〉




45vs9

〈拳銃弾比較・左から、44マグナム/
38スペシャル/45ACP/9ミリ・パラベラム
(9ミリ・ルガー弾)/25ACP〉


45vs91A.jpg

〈左9ミリ・パラベラム、右の45ACPです。
これが、弾頭鉛露出型のホロー・ポイント弾〉



また現在最大の機銃弾(重機関銃からライフルまで含みます)はNATO弾では、12.7×99ミリでこれはアメリカの50BMG(50口径、ブラウニング・マシンガン弾)と同じです。



14・5x114弾A


例外として、元々旧ソ連で第2次大戦中に対戦車用ライフル弾として開発された、非常識な大きさと威力の機銃弾カートリッジがあります。
それが現在もロシアを中心に、広く旧東側の戦闘ヘリコプターなどの、機銃弾として普及しているこの14.5×114ミリ弾です。


《機銃弾の実際の大きさ》

99mm対比

〈12.7×99ミリ・NATO弾の大きさ比較〉


ダミーですが、NATO弾最大の機銃弾(元々重機関銃弾で、現在でも戦闘ヘリを始め戦車などに搭載されている機銃用に、使用されています。)で、大きさを現すネーミングの数値は、12.7×99ミリNATO弾!



《CG画像による機銃弾の大きさ比較》

CG銃弾比較03

〈向かって右から2つ目、規格外の元ソ連製14.5×114ミリ
弾。実用の機銃及びライフル用の銃弾としては、文句無く最大。
その右隣が、通称50BMG(50口径ブラウニング・マシンガン)
現在、最大の12.7×99ミリNATO弾です。右端のガトリング
機銃用20ミリ弾頭は、「20ミリ以上は銃弾ではなく砲弾
という規定により、もはや銃弾という枠には入りません。〉



12.7×99ミリ、NATO規格では最大の機銃弾です。
同じものですが、50BGMとも呼ばれているのはこれがアメリカ製で、自動銃器作りの天才ジョン・ブラウニング(日本ではブローニングの方が有名ですが、発音としてはこちらの方が正しいそうなので、ブラウニングと表記させていただきます)が何と、第二次大戦末期に自らが設計したM2重機関銃用の機銃弾として、開発したものだそうです。


M2重機関銃B

〈ブラウニング・M2重機関銃〉


P-51H2.jpg

〈P-51H戦闘機〉


余り楽しくない歴史ですが、この機関銃と銃弾はその第二次世界大戦でアメリカと戦っていた日本に向けて、多く使用されました。
戦争の末期に投入された、アメリカ陸軍の戦闘機P-51・ムスタングなどの機銃として搭載され、民間人に対する機銃掃射などにも使われました。
特に敢えて、昼間の焼夷弾による絨毯爆撃とP-51の低空を低速で飛ぶ能力及び、その時の機銃掃射の威力を、《実験的》に行ったと言われている、1945年05月29日に行われた「横浜大空襲」では、101機のP-51の一部が非戦闘民間人を狙い撃ちにするという、当時でも戦時の国際法違反で、多大な被害が出たそうです。
また、密集爆撃の為に517機ものB29が、平均すると20センチに1発の間隔で、焼夷弾を集中的に木造住宅密集地に投下し、焼け野原としました。この規模は、あの1945年03月10日の「東京大空襲」を、遙かに上回るものでした


〈TVアニメ『夏のあらし!』第1期・11話参照〉


夏のあらし!VOL.4【初回限定版】 [DVD]夏のあらし!VOL.4【初回限定版】 [DVD]
(2009/09/30)
マスター:生天目仁美、カヤ:名塚佳織 他

商品詳細を見る


ついでですが、その日本と戦った第二次大戦時からつい最近まで、アメリカ軍の正式採用拳銃だったコルト・ガバメント。
正式名称が、コルト・オーマチック・ピストル1911A2、その味気ない正式名称が示す通り、開発は1911年です!そしてその為に開発されたのが上の写真の、45ACP弾(ACPとはオート・コルト・ピストルの略、そのままです!)。
その上更に、その45ACPと世界を2分する自動拳銃弾が、これも上の写真にある9ミリ・パラベラム弾ですが、これは何とあの第1次大戦で、ドイツ軍の正式拳銃として採用されたルガーP08用に同じく1908年に開発したのが、9ミリ・ルガー弾です!これがそのまま、今日の9ミリ・パラベラム弾として、現在はアメリカ軍も採用しています)ちなみに、1908年とは日本では明治41年で、1911年は明治44年になります。


〈ルガーP08〉

P-08・01


さて、今回話題にする劇場版名探偵コナン異次元の狙撃手スナイパーでは、タイトルにも在る通り「狙撃」がもう1人の主役級の活躍?をします。


劇場版名探偵コナン 異次元の狙撃手【スタンダード・エディション】 [DVD]劇場版名探偵コナン 異次元の狙撃手【スタンダード・エディション】 [DVD]
(2014/11/26)
高山みなみ、山崎和佳奈 他

商品詳細を見る


そして、映画の冒頭でいきなりその遠距離狙撃の、脅威が見せ付けられます。
その主役とされたのが、MK-11と呼ばれる狙撃用セミ・オート・ライフル(フル・オートは引き金を引き続けたまま連射できる事で、セミ・オートは1度引き金を引けば1発を発射出来る機能です。)です。
これに対して、狩猟や狙撃用の長射程ライフル銃に良くあるのが、ボルト・アクション式と呼ばれる、単発式です。自動式と違って、1発撃つ度に射撃手がボルトを引いて、空薬莢を排出して狩猟用の場合には、ここで更に狙撃手が1発ずつ弾込めをするものが主流です。
軍事及び司法公安機関用の場合は、現在では数発から数十発の弾は、自動的に装填されます。単発式は、より構造が単純で銃弾の発射エネルギーを、まさに発射の為だけに使える上、手入れも容易なので趣味の狩猟や競技には向いています。
しかし戦場やどんな武器を持っているか分から無い、犯罪者やテロリスト相手にはやはり不向きなようです。



MK-11
(主に軍用、民間用はナイツSR-25)
使用銃弾
7.62mm×51・NATO弾(308ウィンチェスター弾と同じ)

mk11m0.jpg




 アメリカ海軍と同海兵隊で「MK-11」の名で採用されているほか、2005年には同陸軍のM24-SWSの後継として、本銃の発展型が「M110-SASS」の制式名で採用された。なおUSSOCOMでは、既存のMK-11を、M110のアッパーアセンブリに換装したモデルを「MK-11・Mod1」、M110のコンプリートモデルを「MK-11・Mod2」としている。またアメリカ国外では、イスラエル国防軍とオーストラリア軍で本銃が採用されている。

 M110採用後は、SR-25はシビリアンモデルの名称となり、M110に準じた仕様に更新された。
フォアエンド部はRASからURX(Upper Reciever eXtending)に置き換えられ、ボディはアンビのマガジンリリースとボルトリリースボタンを備えたものとなり、カートディフレクターはオプションではなく、オリジナルAR同様のレシーバー一体型とされた。名称も「SR-25 EM(Enhanced Match)」へと改められている。




SR-25B.jpg





《前略》

〈アメリカ合衆国海軍〉

海軍のMK-11・Mod0 Sniper Weapons Systemは、このSR-25を基に開発されたライフルシステムであり、銃本体の他に装弾数20発のマガジン、クイックデタッチ(素早く着脱可能な)スコープリング、リューポルド製 Vari-Xミルドット光学スコープ、ハリス製バイポッド、ナイツ製クイックデタッチサプレッサーそしてバックアップ用のアイアンサイトが標準装備されている。MK-11・Mod0は、米海軍特殊部隊SEALsの要求事項を満たすように開発された。
米海軍での採用後のMK-11既存の銃の中でも非常に信頼性が高く、また、最も精度の高いセミオート狙撃銃の一つであるとして世界中で認知されるようになった。 このMK-11・Mod0は308ウィンチェスター弾とほぼ同一規格のマッチグレード7.62×51mm NATO弾を使用する。
ナイツアーマメントによると、このシステムの最大の売りが銃身のフリーフローティングを実現する、レールシステムであるという。これによって銃を保持している時や、バイポッドを使用して地面に依託している際にもレールハンドガードを介して力が銃身に掛からず、最高の精度を発揮する。長さ288mmのナイツアーマメント製レールシステムも、素早く取り付け外しが行える。

このMK-11は同じくナイツアーマメント製のXM110-SWSと外観が非常に似ているが、レールシステムが異なるほか、ストックが折りたたみ式になっており、さらに銃口には一体型のフラッシュサプレッサーが搭載されている点で異なる。


〈アメリカ合衆国海兵隊〉

アメリカ海兵隊ではSR-25M(上述のMk-11と同一の銃)をスナイパーライフルとして使用している。
2005年11月、海兵隊はイラクに派遣されている海兵隊の第二外遣隊司令官などからの要求を受けて、180丁のMK-11・Mod0を導入すると発表した。現在海兵隊で使用されているM-40スナイパーライフルは都市部での狙撃任務に適さないという報告が来ているという。
主武装をM40A3にする場合、狙撃位置の変更を行う際の自衛用に2丁の銃(M16A4とM9拳銃)を副武装として携行する必要があるが、SR-25は装弾数が20発あり、1丁で狙撃から緊急時の自衛射撃も行えるという。

引用者註:M9拳銃とは1世紀近くに渡って、アメリカ軍の正式拳銃だった45コルト1911A2(通称は官給品を意味する「ガバメント」)の45ACP弾に代わって、新しく採用されたアメリカ軍正式採用の拳銃ベレッタM92の事です。
当然弾丸も9ミリ・パラベラム弾に、変わりました。アメリカ軍が正式採用銃器に、自国のものを採用しなかった事は極めて珍しく、色々と物議を醸したようです。


ベレッタM92B

〈ベレッタM92〉
(現在はM9が正式名称だそうです。)



《後略》





MK-11の原型?SR-25の実写映像



チェイタックM200

使用銃弾
(専用408/375チェイ・タック弾)

チェイタックM200B





アメリカのチェイ・タック(Cheyenne Tactical/シャイアン・タクティカル)社が販売する大口径ボルト・アクションライフル。
M200インターベンション(調停、介入)は、チェイ・タック社がLRRS(超長距離射撃用ライフルシステム)と呼んでいる、弾道計算用コンピューターと同社独自の408チェイ・タック弾をセットとしたシステムの中核となるライフルである。 
ライフル本体は、同国の大口径ライフルメーカーであるEDMアームズ社が製造しているもので、同社が1996年から製造・販売している『ウインドランナーM96』とほぼ同等の製品である。M200は、これを元に408チェイ・タック弾に合わせて設計された。

408チェイ・タック弾は、338ラプアマグナム弾と50BMG(12.7×99mmNATO弾と同じ)の中間にあたる弾薬で、.50BMGより低反動ながら、338ラプアを超える2km超の長射程を実現している。
またPDA型の弾道計算用コンピューター「ABC」が付属し、気候条件などを反映するのに必要な、射手自身のノウハウに基づいた煩雑な暗算を肩代わりし、かつ精密な長距離狙撃が行えるようになっている。さらに印刷された弾道計算用のデータ集も付属しており、電池切れ等の不測の事態にも考慮されている。
ただ、これだけの性能があっても、408チェイ・タック弾の製法が特殊で、大量生産に向いていないことから、軍への大口採用のネックとなっているようだ。しかし、この特殊弾の超遠距離における精度の高さは、ホビーシューターには注目されており、小型版の375チェイ・タック弾と共に、様々なライフル用のコンバージョンキットが販売されている。

M200には、通常モデルの他、短銃身タイプの「M200カービン」や、CFRP製の軽量ストックモデルなどのバリアントが用意されていたが、現在は名称が統一され、仕様の違いはオプションとなっている。




〈チェイタックM200・狙撃銃の動画〉




さてこうなって来ると、そもそもライフルの射程距離や威力は、何で決まるのか?という事が、何よりも問題となってきます。
もちろん答えは、銃弾です。ここで重要なのは、どんな銃器が優れていても、使用される日本語では実包。通常はカートリッジと呼ばれる、現代のスタンダードな銃弾のスタイルがあります。
これは、拳銃弾でもライフル弾でも、基本構造は同じです。では、その基本構造はどうなっていて、何を持って優れた銃弾。あるいは優れた銃器と言うのか?を考えてみます。

続きを見る

ブログランキングに参加しています
良けれポチッと押して下さい


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 漫画ブログ レディースコミック(ノンアダルト)へ
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ にほんブログ村 漫画ブログへ にほんブログ村 アニメブログ アニメ考察・研究へ

人気ブログをblogramで分析


ブログ拍手です管理者のみ閲覧コメントも可能

theme : 銃器類
genre : 趣味・実用

line

11/13のツイートまとめ

aonou

「卒業したくない」→「卒業できると思ってらっしゃることにとまどいを隠せません」日本女子大の生協に新たな逸材が発見される - ねとらぼ http://t.co/CajJ53k0lO/いやはや、これを見る為...
11-13 00:30

ブログランキングに参加しています
良けれポチッと押して下さい


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 漫画ブログ レディースコミック(ノンアダルト)へ
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ にほんブログ村 漫画ブログへ にほんブログ村 アニメブログ アニメ考察・研究へ

人気ブログをblogramで分析


ブログ拍手です管理者のみ閲覧コメントも可能
line

11/11のツイートまとめ

aonou

母親倒れ2歳が助け求める電話、たどたどしい言葉で“緊急通報”。 | http://t.co/GDOfxe39jN http://t.co/cuSSQPpwGS/日本で言えば2歳児が119番通報。果たしてその時、119の担当はうまく対応できるのか?鼎の軽...
11-11 23:14

ブログランキングに参加しています
良けれポチッと押して下さい


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 漫画ブログ レディースコミック(ノンアダルト)へ
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ にほんブログ村 漫画ブログへ にほんブログ村 アニメブログ アニメ考察・研究へ

人気ブログをblogramで分析


ブログ拍手です管理者のみ閲覧コメントも可能
line

11/10のツイートまとめ

aonou

アニメ、漫画、映画、小説……あなたが選ぶ一番の名探偵1位「コナン」2位「ホームズ」 | 「マイナビウーマン」 http://t.co/3TwKS4gRHY/そもそも「名探偵コナン」君がホームズ(と明智小五郎?)のファンで、ホームズ語録を...
11-10 20:33

ブログランキングに参加しています
良けれポチッと押して下さい


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 漫画ブログ レディースコミック(ノンアダルト)へ
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ にほんブログ村 漫画ブログへ にほんブログ村 アニメブログ アニメ考察・研究へ

人気ブログをblogramで分析


ブログ拍手です管理者のみ閲覧コメントも可能
line

今期で気になったアニメ・シーズの最終回のもう1つは『残響のテロル』ですが、作品内容に入る前に《高高度核爆発EMP障害》について少々。



今期と言っても、もうだいぶ見当ハズレですが、2014年秋に放映終了がしたアニメの、印象に残る最終回として、やなり『残響のテロル』を、上げざるを得ないと思います。


残響のテロル 1(通常版) [DVD]残響のテロル 1(通常版) [DVD]
(2014/09/24)
石川界人、斉藤壮馬 他

商品詳細を見る


【Amazon.co.jp限定】残響のテロル 2(オリジナルステッカーver.2付)【初回仕様限定版】 [DVD]【Amazon.co.jp限定】残響のテロル 2(オリジナルステッカーver.2付)【初回仕様限定版】 [DVD]
(2014/10/22)
石川界人、斉藤壮馬 他

商品詳細を見る


【Amazon.co.jp限定】残響のテロル 3(オリジナルステッカーver.3付)(初回仕様限定版) [DVD]【Amazon.co.jp限定】残響のテロル 3(オリジナルステッカーver.3付)(初回仕様限定版) [DVD]
(2014/11/26)
不明

商品詳細を見る


そして、この最終回で大きな役割を果たした、《高高度核爆発によるEPM攻撃》があります。
実は同じく最終回で、TVアニメ・シリーズ『学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD(がくえんもくしろく ハイスクール・オブ・ザ・デッド)』でも用いられ、描かれています。




電磁パルス(でんじパルス、英:electromagnetic pulse)は、高高度核爆発や雷などによって発生するパルス状の電磁波のことである。EMPと略す。
光や赤外線(熱線)も電磁波の一種であるが、電磁パルスやEMPという用語は、電波に限り言うことが多い。


----------------


概要

核爆発の場合、強烈なガンマ線が高層大気と相互作用し、広域にわたってコンプトン効果を発現させ、地磁気の影響で地球の中心に向かう電磁波の流れを発生させる。低高度の核爆発では電磁パルスの発生が限定されるが、高高度核爆発であれば広範囲に電磁パルスが発生し、その被害も広範囲に及ぶ。
電磁パルスは、ケーブル・アンテナ類に高エネルギーのサージ電流を発生させ、それらに接続された電子機器などに流れる過剰な電流によって、半導体や電子回路に損傷を与えたり、一時的な誤動作を発生させる。軍事用の電子装置には、金属箔などでケーブルをシールドする、過負荷が予想される箇所に半導体の代わりの真空管を使うなど、電磁パルスに対する防護措置がされているものもある。特に、爆撃機や核ミサイルは、自らの発射した核爆弾や、同じ目標に先行する核爆弾に破壊されないよう、防護措置がされていることが多い。
原理的には、核爆発を起こさなくとも、コンデンサなどを使い電磁パルスを発生させることが可能である。そのため、非破壊・非殺傷兵器として敵の電子装備を麻痺させるEMP爆弾などが考案されているが、21世紀初頭の技術では核爆発によるものと違って小さな規模の電磁パルスしか発生できず、有効半径はせいぜい100m程度だと言われている。なおアメリカ軍が開発を進めているといわれるが、公式には実用化はされていない。

〈以下略〉



では、高高度核爆発?とは?




概要

〈前略〉

高度100-数100kmの高層大気圏における核爆発においては、大気が非常に希薄であり、核爆発の効果において爆風はほとんど発生しない。
核爆発のエネルギーは電離放射線が多くを占めることとなる。核爆発により核分裂後10-11秒以内に発生したガンマ線(X線)が大気層の20-40km付近の希薄な空気分子に衝突し電子を叩き出す(コンプトン効果)。叩き出された電子は地球磁場の磁力線に沿って螺旋状に跳び、10uSほどの急峻な立ち上がりで強力な電磁パルス(EMP) を発生させることとなる。
大気が希薄であることからガンマ線は遠方まで届き、発生した電磁パルスの影響範囲は水平距離で100kmから1,000km程度にまで達する場合がある。この核爆発の影響は、EMPによる電子機器障害がほとんどのため、大量破壊兵器の使用であると同時に非致死性の性格も持つ。
高高度核爆発の実験を行ったことが確認されているのはアメリカ合衆国(ジョンストン島とアーガス作戦)、ソビエト連邦(カプースチン・ヤール)の二カ国である。これらの実験では周辺での停電などの被害が発生した。
目標までの精密誘導が必要な核ミサイル攻撃に対し、EMP攻撃はミサイルを敵国の上空高高度で小規模の核爆発を起こして発生させるため、技術的にも比較的容易と見られている。

〈後略〉





気球による最高高度記録
フリー百科
Winkipediaリンク済み
)〉

2012年10月: レッドブル・ストラトスにてフェリックス・バウムガルトナーが到達高度・約128,000フィート(約39,000m)を達成。
1961年のロス、プレイザーによる、有人気球での公式世界最高高度記録を51年ぶりに更新する。

2013年09月20日:日本の宇宙航空研究開発機構・宇宙科学研究所が、無人気球で到達高度53.7kmを達成。
無人気球での世界最高高度記録となる。

成層圏は地上およそ11km(11,000メートル)以上を、言うそうです。
現在では、無人気球であればその高さまで上昇させる事は可能ですし、更に高く地上50km以上まで上げた実績があります。

しかも、気球の大きさと目標高度にもよりますが、持ち上げる観測機器は1.5キロ~1.5トン!予測ですが、爆破装置を付けた自家製原子爆弾の重さが借りに10キロとしても、10,000メートルは時間は掛かっても、余裕で上昇すると思います。しかもそれを、高空で破壊する方法はほとんどありません。



琵琶湖上空で撮影2

〈琵琶湖上空30kmで名古屋方向を撮影〉


もちろん、ミサイルや機銃で狙って当たるモノでもありません。
とにかく軽くて小さいのですから、ミサイルが当たっても下手したら爆発しないかも知れません。たぶん当たる前の気流で、フワリと逃げられるとは思いますが‥‥‥。ヘリコプターはそれほど上がれませんし、ジェット戦闘機は速過ぎて例え吊り下げロープを翼端に引っかけるという、命懸けの方法(ジェット機の翼端に、1キロの重みが飛行中に突然加われば、良くて飛行姿勢が崩れます。悪くすると、翼の一部が破損するかもです!)を試みてもやはり機体を維持する速度では、速過ぎて軽い気球の方が、逃げてしまいまうでしょう。
それに、どんな起爆装置が仕掛けられているか、分かりませんから下手に衝撃は加えられないはずです。つまり低空で、人力で捕まえて回収する以外、高度が上がってしまったらお手上げと言う事です。この場合拳銃などの銃器で、気球を撃つというのは可能性としてありますが、起爆装置にどんな仕掛けがあるのか分から無いのに(衝撃や振動で爆発するとか‥‥‥)、そのような無謀なマネは出来無いでしょう。

なお現在のところ、ミサイルなどですら上昇中のモノを、撃墜する有効な方法は、まだ無いそうです。
そしてこの高高度核爆発による、被害は原則的に高度が上がれば上がるほど、EMP攻撃の範囲は広がるのだそうです。何しろ実験データーがほとんど無いのですから、詳しい事は分かりませんが、その有効範囲は100km~1,000kmに及ぶとされています。


アメリカが行った
高高度核爆発の実験映像



当時は理論的にしかEMP攻撃の効果が分かっていませんでしたので、言わば「やってみなくちゃ分から無い!」状態での実験で(同様の事は現在のところ最初で最後の核攻撃となる、第二次大戦末期に行われた、日本の広島と長崎への原子爆弾投下にも、言えるそうです。実際の地上への人的建造物的な被害は、「やってみるまで分から無かった」そうですし、ウランを使用した広島型原爆よりも、プルトニュウムを使用した長崎型原爆の方が効率の良い事も、この時に明確となり、以後の核兵器はこの、プルトニウムを用いた長崎型原爆の方式が主流となったそうです。)旧ソ連を含めても、実際の大気圏内核爆発実験は、公的には3回のみとされています。
理由は言うまでもなく、地上被害の大きさです。通常の核攻撃のような、地上での放射線や放射能被爆被害は無いと考えられています。従って、いわゆる人的被害や建造物への直接的な被害はほとんどありませんが、最初の事件当時(1950年代)でさえ、周辺一帯の大規模な停電及び、未だ電話は普及せずに電報が主流だった時代に、その電信線が多くの場所で焼け落ちたそうです。これは電信のパルス信号と、核爆発による電磁パルスの干渉により、ちょうど電子レンジの内部のような状態になり、当時の電信線が発熱し、周囲の皮膜が燃えだしたものだと言われています。もちろん、交換機を始めとした、多くの設備が謎の故障を起こし、夜空には熱帯に近いにも関わらず、オーロラのようなモノが見えたとあって、当時はかなり騒然としたようです。

問題はこの核爆発時に瞬間的に発生する強力で膨大な、電磁パルスでんじパルス英:electromagnetic pulse です。







〈アメリカでの被害予想(1997年公開)〉

電磁波兵器が、北米大陸の中央部上空 50kmの高さで爆発した場合、半径 770kmに及ぶ地域が破壊され、上空 200kmの高さで爆発すれば半径 1,600kmに至る地域が破壊され、上空 480kmの高さで爆発すれば半径2,360kmに及ぶ地域が破壊されることが示された。

(引用者註:高高度核爆発によるという説明では無い為、その兵器が何メガトン級とか大きさ重さに対する言及は、無いようです。)


現在のところ、公にはいわゆる単体の「電磁兵器」というモノは、《確認されていない》というのが、公の見解であり「現在の技術レベルでは、兵器と呼べる段階までにはまだ程遠い」事に、なっているそうです。

ただしそれは「単体の電磁兵器」なるものであり、高高度でEMP攻撃を仕掛ける為には、現存の原子爆弾で充分だということです
しかも大袈裟なミサイルや、他の何等かのロケット推進の飛翔体(つまりミサイルですが‥‥‥)は、必要ありません。まさに高高度まで上昇でき、原子爆弾を吊り下げる事が出来るのであれば、この作品のように《気球》でも、充分な訳です。

もちろん他に、高さ40キロメートルくらいまで、原子爆弾と起爆装置を上昇させる手段があれば、極論で言えば子供でも可能という事になります。
高さ50キロメートルで、半径770kmという事は直径にすると、およそ1,540kmの範囲に影響が及びます。
日本で言えば、直線距離でほぼ九州の鹿児島から、北海道の函館近くにまで及びます。何も東京上空でなくても、およそ富士山を目標に高度40kmの高さで、何等かの方法で原子爆弾を上空高く上げる事が出来れば、後はその原子爆弾の爆発規模(良く何メガトン級と言いますが‥‥‥)によって、被害規模は変わって来ますが、東京を含む電子立国日本の全てが、機能不全となりその回復には、2年や3年では無理でしょう。

ただ簡単であるが故の問題が、ここにあります。
日本は島国ですが、半径700キロとなれば朝鮮半島はもちろん、爆心地によっては中国やロシアを含む、それも電子設備の発達した沿岸諸都市にも、被害が及ぶ確率があります。何しろ大気圏には国境線も、遮る山脈もありませんから。
更にこれが実行されると、軍事や対テロ用としてEMP防護処置のされていない、飛行中の航空機や航行中の船舶も、当然被害は免れません。現代の航空機や船舶で、突然電子機器の機能が停止して、安全に航行できるモノがどの程度あるか?たぶん大型になればなるほど、そのダメージは深刻だと思います。

なお既に知られていることですが、『残響のテロル』の「テロル」とは、「テロ」の語源となったフランス語だと思われます。
そしてフランス語の「テロル」とは有名な、1789年のフランス革命後に行われた、「恐怖政治」や「恐怖による支配」を意味する単語だと、言われています。「残響」とは、日本語では「こだま」や「エコー」と同様、発せられた音が音源が消失したにも関わらず、いわゆる「反響現象」などにより、元の発せられた音の全部または一部が、残る事を言います。
ただし、反響と異なるのは、残響と言った場合「こだま」や「エコー」と違って、「繰り返さない音の残り」で文章でも「大きな反響があった!」という表現は良くあります。しかし、物理的な音の問題で「残響の問題が片付か無いッ!」と言う場合はあっても、比喩的に「大きな残響があった!」とは、通常使いません。
つまりここでの「残響」とは、傷跡のように「残った音」と言う意味だと、考える事が出来ます。


という訳で、ようやく本題の?『残響のテロル最終回!の内容となる訳です。


続きを見る

ブログランキングに参加しています
良けれポチッと押して下さい


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 漫画ブログ レディースコミック(ノンアダルト)へ
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ にほんブログ村 漫画ブログへ にほんブログ村 アニメブログ アニメ考察・研究へ

人気ブログをblogramで分析


ブログ拍手です管理者のみ閲覧コメントも可能

theme : 最終回はどう?
genre : アニメ・コミック

line

11/07のツイートまとめ

aonou

TVタックルでオタクが狙い撃ちされた(20141104) http://t.co/709zrvBfaB/『ぬ〜べ〜』担当「児童ポルノ規制」に怯えるマンガ業界 http://t.co/6iMExRXlWe...
11-07 15:49

RT @YuukiNijino: 山田太郎議員が自身の公式HPで先日のTVタックルに言及。『「アニメ・マンガ」は犯罪行為の要因となり得るから規制する。それらに興味を持った大人は異常である。という明確な根拠を持たない考え自体が差別的であり、問題なのではないでしょうか』http:…
11-07 15:32

ブログランキングに参加しています
良けれポチッと押して下さい


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 漫画ブログ レディースコミック(ノンアダルト)へ
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ にほんブログ村 漫画ブログへ にほんブログ村 アニメブログ アニメ考察・研究へ

人気ブログをblogramで分析


ブログ拍手です管理者のみ閲覧コメントも可能
line

11/06のツイートまとめ

aonou

「朝起きると枕元に雪が積もっている」生活保護者が語った「暗い冬の生活」http://t.co/hRlo7g8IhQ @bengo4topics/「親の収入」に頼る「非正規社員」若者http://t.co/92UncqKJOX ...
11-06 10:42

ブログランキングに参加しています
良けれポチッと押して下さい


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 漫画ブログ レディースコミック(ノンアダルト)へ
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ にほんブログ村 漫画ブログへ にほんブログ村 アニメブログ アニメ考察・研究へ

人気ブログをblogramで分析


ブログ拍手です管理者のみ閲覧コメントも可能
line

11/03のツイートまとめ

aonou

ネットカフェに「住民登録」 難民歴6年の男性の現実 〈AERA〉|dot.ドット 朝日新聞出版 http://t.co/06beeEySYs #dot.asahi/「働けど働けど我が暮らし楽にならずじっと手を見る」のは、何も石川啄...
11-03 19:20

荒川弘版「アルスラーン戦記」アニメ化 - コミックナタリー http://t.co/q0aGy7ooVJ/アニメ化とは関係無いけど、マンガ版はASUKA・コミック(既に絶版)の《中村地里著シリーズ》も好きなのだが‥‥‥。
11-03 09:48

ブログランキングに参加しています
良けれポチッと押して下さい


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 漫画ブログ レディースコミック(ノンアダルト)へ
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ にほんブログ村 漫画ブログへ にほんブログ村 アニメブログ アニメ考察・研究へ

人気ブログをblogramで分析


ブログ拍手です管理者のみ閲覧コメントも可能
line


line

line
プロフィール

HINAKA

Author:HINAKA
『あんのんブログPart2・HINAKAの戯れ言』です。
本来は、『あんのんブログ・HINAKAの雑記』としてSo-netブログであったものが、So-netブログから追い出されて、ここで新たに構築するモノです。

line
検索フォーム
line
最新記事
line
カテゴリ
line
閲覧者数
ソネブロ以来の
総アクセス数




FC2以降の
アクセス数




ブログ全体の拍手



管理者のみ閲覧の
コメントも送れます



管理者宛
メール・フォーム






無料アクセス解析




FC2専用
ランキング











アクセスランキング


ブログパーツ





FC2バナー広告





ブログ村の
各種ランキング

(切り替え可能)》




line
最新コメント
line
Amazonでお勧め















line
映画情報
映画.com



line
月別アーカイブ
line
リンク
このブログをリンクに追加する




line
RSSリンクの表示
line
ブログ掲示板

line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line