元So-netブログの記事の復活が、何とか出来ました……!



やっと、So-netブログから追い出された2つのブログ、『あんのんブログHINAKAの雑記このFCブログに移し替え・リンク済み)』と『HINAKAの愚痴日記このFCブログに移し替え・リンク済み)』のインポートとブログ化の見た目の作業が、一段落しました。
さすがに画像となどは、同時に移せませませんでしたし、何より「自動改行の無効化!」はかなり、痛い感じです。何しろ全部各々1つ1つの記事で、修正しなければなりません。
全て手直しするとなると、文字通り気の遠くなるような作業です。取り敢えず見栄えの冒頭部分だけは、なおしておきましたが、いやはや何ともです。

と言う話しがゾロゾロと続きますが、宜しいですか?


今のところは、それらのブログを新規に使い回す。
つまり、そのまま続けて使うつもりは、ありません。気分の問題と、様々な意味でブログとして機能フォーマット)の違いが大きいようです。もちろんこのFC2に行き着くまで、様々なブログを試してみましたが、皆「帯に短し襷(タスキ)に長し」という感じで、しっくり来ませんでした。

元々のSo-netブログ自体が、かなりいわゆる一般的な「ブログの仕様」とは、懸け離れて存在しているので、以前から「入ったら出られない!」と、言われていました。確かに他のブログから、So-netブログへのインポートは簡単で、ほとんど改変修正の余地はありませんが、その逆は以前は不可能!とさえ、言われていました。
事実、そのようなマニュアルの記述も有りましたし、そもそもインポート機能が付いたのが先で、この為に未だに「So-netブログには入ったら出られない」と言う説明が、されているものがあります。もちろん、当時から記事の記述だけ(テキスト・データー)だけを外に持ち出そうと思えば、出来無い訳では無かったようですが、機能としては存在していませんでした。

未だに、エクスポート機能を用いた方法でしか、バック・アップは取れません。
Q&Aでもマニュアルでも、そのように明記されています。そして正式に、機能としてのエクスポートが出来るようになったのは、つい最近です。
おかげで、こうして別ブログへ形だけでも、移す事が出来るようになりました。何しろ事実上、1つの記事のテキスト・データー量が、基本的には無制限で音楽ファイルや動画ファイルも、かなりの量までアップデートできるようです。
単純なJPEGの画像データーならば、1記事当たりほとんど載せたい放題です。もちろん精密画像データーと言えると思う、BMPファイルなどは、そのままの形ではマズ載らなくて、取り敢えずJPEGファイルなどに、変換する必要がありました。

ブログ全体としても、各ファイルにしても総量の限界はありましたが、各記事毎の容量はかなり多かったらしく、しかも非常に大雑把で手軽な方法でアップロード等の作業が行えるので、その方面の人には好評のようでした。
ただし、色々な仕様や方法に一貫性が無く、後から後から付け足しをした為に、初めて見る人には何が何だか解らない!という、致命的にも近い使い勝手の悪さがあります。その上に、それだけ何でもかんでも載せられという事は、これも必然的に非常識にブログ自体が重く、しかも当然のようにエラーが頻発します

マニュアルに、「記事の保存時にエラーが発生すると、その記事の復元が出来無くなります。記事保存時には、OS付属のメモ帳やワード・パットのようなものに、バック・アップを取ることをお勧めいたします」と、堂々と明記しているブログも珍しい……事を、後に知りました!
そもそも、ファイル保存時に「うまく行きますように!」にと、祈りながら作業するなどという事は、通常はほとんど有り得無いそうです。
いやーッ、知りませんでした!いえ、本当に!!

結局何も知らずに、未だβ版の頃からの付き合いでしたので、まさに典型的な「バカな子ほど可愛い」で、まさに文句を言いながらも使い続けていました。
まさか、天下の『音楽著作権協会(通称・JASRAC)』との問題が原因で、「未だに接続会員でありながら利用中のSo-netブログは強制的に閉鎖されSo-netブログを新たに作る事を永久に禁止!」されるとは、思っていませんでした。

この件に関しては、今でも頭に来ます。
何しろこちらは、言われるままに該当部分を削除したにも関わらず、「画像ファイルの削除とは、該当する画像全てを削除する事だ!」そうで、音楽著作権に関わる「画像に表示されていた、歌詞の部分を削除したからいいだろう?」では、済まなかったのです。
これは音楽著作権協会の言い分ではなく(事前に画像に音楽著作権が無い事は、協会に確認済みでした!)、その指摘を受けたSo-netブログ側の判断!だった事も、驚きでした。同時に呆れましたが……。

かくして、いまようやくこのFC2ブログで、一息付けたという訳です。
まァ、今後は好きな古い、今は忘れ去られたような「アニメ・ソング」の話題は、「歌詞1行でも著作権利用料の徴収対象」などと言われ、ブログを閉鎖に追い込まれては、さすがに躊躇うしか有りません。
まったく、残念な話しですが……。
もっともこのFC2ブログは、つい最近も世間の話題に上ったように、アメリカに本社がある関係で、音楽に限らず「日本の著作権問題の象徴」的な扱いを、受けて未だにビクとも?していませんから、まァいいかなと。

これからこのブログで、ボチボチやって行けたら嬉しい限りです。


関連記事
ブログランキングに参加しています
良けれポチッと押して下さい


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 漫画ブログ レディースコミック(ノンアダルト)へ
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ にほんブログ村 漫画ブログへ にほんブログ村 アニメブログ アニメ考察・研究へ

人気ブログをblogramで分析


ブログ拍手です管理者のみ閲覧コメントも可能

theme : 日記というか、雑記というか…
genre : 日記

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line


line

line
プロフィール

HINAKA

Author:HINAKA
『あんのんブログPart2・HINAKAの戯れ言』です。
本来は、『あんのんブログ・HINAKAの雑記』としてSo-netブログであったものが、So-netブログから追い出されて、ここで新たに構築するモノです。

line
検索フォーム
line
最新記事
line
カテゴリ
line
閲覧者数
ソネブロ以来の
総アクセス数




FC2以降の
アクセス数




ブログ全体の拍手



管理者のみ閲覧の
コメントも送れます



管理者宛
メール・フォーム






無料アクセス解析




FC2専用
ランキング











アクセスランキング


ブログパーツ





FC2バナー広告





ブログ村の
各種ランキング

(切り替え可能)》




line
最新コメント
line
Amazonでお勧め















line
映画情報
映画.com



line
月別アーカイブ
line
リンク
このブログをリンクに追加する




line
RSSリンクの表示
line
ブログ掲示板

line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line