《女流五冠達成!次は「女王」で六冠全て制覇を!》そしていよいよ、女性プロ棋士として名人戦へ!!


将棋の第6期マイナビ女子オープン五番勝負(マイナビ主催)、上田初美女王(24)と挑戦者、里見香奈女流四冠(21)の第3局が1日、大阪市福島区の関西将棋会館で行われ、里見女流四冠が129手で上田女王を破り、開幕3連勝で女王を奪取。


女流5冠!
史上初の女流五冠を達成し、記者会見する里見さん。
(1日午後、大阪市福島区の関西将棋会館で)
=吉野拓也撮影

 これで女流名人、女流王位、女流王将、倉敷藤花と合わせ、六つの女流タイトルのうち五つを独占する、史上初の女流五冠になった。



女流棋士は通常のプロ棋士として名人戦に臨む事は出来無い
この制度的な問題が無くなり、女性もプロの昇段試験を受けられるようになりましたが、未だに正規のプロ棋士として男性社会の、プロ将棋戦に挑んだ女性はいません。
その、プロ棋士が競うタイトル戦に最も近いところにいる、女性棋士。もはや女流としては負け無しの勢いで、女流六冠の内五冠を制覇!
しかも全試合をほぼ無敗という、圧倒的な強さ。特に女流棋士が弱いとされている、終盤の追い込みを得意としているところも、初の女性プロ棋士として男性に混じり、タイトル戦に挑める、大きな魅力です。

ちなみに、頭脳戦である囲碁将棋も体力勝負と言われるのが、大きな大会特に「冠戦」では五番勝負の3晩先取勝ちという、長丁場に女性の体力では男性に勝てないと言う、誤った認識からでした。
現在のスポーツ医学上、持久力いわゆるスタミナ勝負は、女性の方が有利で得にマラソンなどは、女性が男性の記録を抜き、世界記録保持者になる事も、そう遠くないと言われています。

ただ問題は、社会的にプロ棋士となっても収入の面で、既に確立された男性と大きな差があり、この事実がこれまで実力有る女性プロ棋士の誕生を、阻んで来たと言われています。
これは、最近女子サッカーの「なでしこブーム」でも知られるようになりましたが、女性がプロ・スポーツやプロの競技選手として活躍する為の、生活つまりは収入の保証がほとんどありません。これは女性参加がいち早く実現した、囲碁のプロ社会でも同じで、特に盛んな中国や韓国での、女性プロ化への社会の壁は、その文化的背景からも日本よりも遙かに高いと言われています。

また女性には常に、その最盛期に出産から育児という問題が、控えています。
単純に個人の力量だけではなく、そのような社会的な性差問題が、純粋に個人と個人能力を競う、プロの競技の世界でも、影響が無くなるような関係者及び関係各機関の、尽力を期待します。

と言うか、期待するしかないのです。


関連記事
ブログランキングに参加しています
良けれポチッと押して下さい


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 漫画ブログ レディースコミック(ノンアダルト)へ
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ にほんブログ村 漫画ブログへ にほんブログ村 アニメブログ アニメ考察・研究へ

人気ブログをblogramで分析


ブログ拍手です管理者のみ閲覧コメントも可能

theme : 気になるニュース
genre : ニュース

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line


line

line
プロフィール

HINAKA

Author:HINAKA
『あんのんブログPart2・HINAKAの戯れ言』です。
本来は、『あんのんブログ・HINAKAの雑記』としてSo-netブログであったものが、So-netブログから追い出されて、ここで新たに構築するモノです。

line
検索フォーム
line
最新記事
line
カテゴリ
line
閲覧者数
ソネブロ以来の
総アクセス数




FC2以降の
アクセス数




ブログ全体の拍手



管理者のみ閲覧の
コメントも送れます



管理者宛
メール・フォーム






無料アクセス解析




FC2専用
ランキング











アクセスランキング


ブログパーツ





FC2バナー広告





ブログ村の
各種ランキング

(切り替え可能)》




line
最新コメント
line
Amazonでお勧め















line
映画情報
映画.com



line
月別アーカイブ
line
リンク
このブログをリンクに追加する




line
RSSリンクの表示
line
ブログ掲示板

line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line