誰に対する何の為の規制でしょうか?これで創作現場に影響は無いなどとほざいているのは、アニメやマンガを敵視するか興味の無い方々だけだけでしょう!?



なぜこれが規制されるのかまったく全然皆目見当も付きません!俺の妹がこんなに可愛いわけがない!アニメ第2期第10話俺の妹がウェディングドレスを着るはずがない!」で見せられた、余りに無意味且つ無謀で無茶な表現規制!


俺妹2101

俺妹2102

俺妹2103

そもそも、このような事で話題にする作品では無いし、そういうお話の回でもなかったのに、全てがぶち壊しです。
この画像の張り付け行為は、明らかにいわゆる著作権法に新たに加えられた、「DL(ダウンロード)禁止法違反ですし、本来この画像の張り付け行為自体が、著作権法違反行為です。

俺妹2104

しかし、この馬鹿馬鹿しい愚挙とも言える行為!
これを説明するのには百万言を費やすよりも、まさに「百聞は一見に如かず!」の喩え通り、見ていただくのが、一番だと思いますし、それ以外にこのバカバカしさを、効率的に伝える方法を思い付きません。
この作品及び、シリーズ作品全体の「アニメと作品としての評価」はともかくとして、このTV放映用自主規制画像発光消去が一体何を消したのか?何がそれほど公の放送に相応しくない、表現だったのか?むしろそこからの議論こそが、本来必要と思われます。
なお興味の少ない方の為に言い添えますと、消されているのは自転車の両輪にスポークの代わりに、最近使用されることの多くなった円盤、ディスク・ホイールです。
この件は、最近発売された(これから?)自転車のホイール内やスポークに、LED電飾が並んだ盤を取り付けて発光させ、回転の残像現象を利用して画像を浮かび上がらせる!と言うものなのかも、知れません。
あるいは、原作には記述があるのかも、しかし如何に原作に記述があっても、放映でき無いNG画像を描き込んで、セル・ビデオ宣伝?かなり無理があると、思います。
視聴者と既読者、どちらの人数が多いかなど、最初から比較になりません。

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 全8巻セット [マーケットプレイス DVDセット]俺の妹がこんなに可愛いわけがない 全8巻セット [マーケットプレイス DVDセット]
(2012/08/01)
不明

商品詳細を見る


いわゆる自動車のボディに、アニメのキャラクターの絵などを張り付けたり、塗装するいわゆる「痛車(イタシャ)」の自転車版です。
但しこの場合は、いわゆる子供向け「キャラクター自転車」として、以前から存在するモノという解釈もできます。もちろん、購入者及び利用者は、この場合「大きいお友達」のようですが……。両輪は大きいのですが、同時に大きな補助輪も付いているので、やはり年少初心者用と考えるのが妥当です。
そもそもここは、そのような自転車でモデルの妹を、撮影現場に迎えに来た兄の、大真面目な行為のアホらしさを強調し、笑いを誘う場面でしょう。
ところがその笑いを誘うべき部分が、後から無理矢理消去されているので、そのお話としての成り立ちすら、分かり難い場面となっています。一体何が、そんなに問題視されたのか?余程その方が大問題!!だと、思います。

いい加減この問題にも飽きてきた?とでも
見計らったのか!?なぜかこの時期にコソコソとやっています!









〈リンク切れ御免〉

実は今現在(2013年6月時点)、公のマスコミ報道ではほとんど伝えられていませんが、既に衆議院で議員提出法案として、存在しない架空幻想の産物である児童(書いていながら意味が分かりませんが……児童ポルノ禁止法は、実在する人間の児童を保護する為の法律であって、「この物語はフィクションであり実在の人物や団体とは一切関係ありません」という創作物の中の、更に役者としてさえ存在も実在もしない!人がその手で描いた架空創作の産物としての、児童に見えるもの?)を、なぜ実在する人間の児童と同列に、法律で規制されねばならないのか?

そして、規制されるかも知れない!という「危惧感」だけで、簡単にここまで《萎縮し慎重になってしまうもの》しまうものだという事を、どこまで理解しているのか?
こんな、事に時間と手間を掛けるくらいならば、20年以上前から再三再四取り上げられている、アニメやマンガの「労働基準法違反の問題!」余程真剣に国会で取り上げて欲しい。
それ以外は、政治は文化・芸術には金だけ出して口は出さない!それが、文明国の在り方だと思いますが、違うのでしょうか?


俺妹2102

俺妹2103

俺妹2104

俺妹2105

確かに、妹君の年齢と状況を考えると、この背中開いたドレスはいかがなものかという、野暮な意見が出るのならまだ分かりますが、ここでの問題はこの背中では無いようです。


俺妹2107

俺妹2108

俺妹2109

俺妹2110

俺妹2111

俺妹2112

俺妹2113

俺妹2114

確かに、この信号待ちのシーンでタクシーに乗っていた子供が、撮影用のウエディング・ドレス姿の、妹君の背中を見て「わーッ、裸だァ~ッ!」と言っていています。
また、タクシーのウィンドウに写った肌の見える背中も、確かに描かれていますが、これが規制対象となった様子は、ありません。では、何が問題だったのでしょうか?


俺妹2115

俺妹2116

俺妹2117

もしこの場面で、敢えて問題があるとしたら、この大ぴらな自転車の二人乗りでしょう……、これは確かに現行法でも法律違反です。
しかし、この場面の問題はというか重要性は、この子供用の恥ずかしい自転車に、ウェディング・ドレス姿の妹と初めて二人乗りをする兄!という状況にある事は、明白でそれはハッキリとセリフにも出ています。
「兄妹初めての自転車二人乗りが、これってどうよ?」
いやはや、まったくです……という場面が、ハッキリ言って意味不明の規制の為に、文字通り台無しです!


俺妹2118

俺妹2119

俺妹2101

台無しの上塗りと、問題点に集中するために、敢えて触れませんでしたが、今回の物語りは《この自転車に描かれた作品内作品のキャラクター・イベントが中心》で、進行しています。
ですので、今回に限りオープニングをこの作品の本来のオープニングでは無く、この作品内作品のオープニングとする凝りようだったのです。それら製作者の表現の工夫やら苦労やらが、報われたのか否かは分かりません。何しろ、そのような作品の在り方そのものを、ある種否定する《意味も存在も理由も不明な規制》の為に、それ以前の段階で台無しです。

戦前(第二次世界大戦、日本の参戦した太平洋戦争の前)、NHKの朝の連続TVドラマで有名な、「マー姉ちゃん」ことマンガ家長谷川町子氏の姉、長谷川毬子氏が女学生時代に地方の絵画展で入選した作品。
それがたまたま裸婦像だった為に、「女子が裸婦を描くなどはしたない」という男子が描いた方が問題あるような、担当警察からの要請で〈入選作の展示〉に当たり《全裸女性像の腰に布を巻き付けて公開》という、特例を設けて公開したという事が、話題として取り上げられています。
もちろん当事者達は苦笑いという事は、このドラマでは描かれていますが、まさにこれこそが文化・芸術に対する、理解の無い法的な不法介入の歴史です。これなどはまだ、コメディーとして描かれていますが、同じ様な誰の為でもない、意味の無い法律の介入を受けて、より凄惨な残酷な目に遭った創作芸術家は、少なくありません。

ならばこそ、戦後はそれこそ今盛んに論議されている憲法(されていますよネ?)で、「表現の自由」で保証されたのは、まさにこのような事態を避ける為に、他ならないと思います。
全く理解に苦しむのは、「実在する人間のモデルから創造されたいわゆる芸術作品」は問題ではなく、「実在しない架空のフィクションとして描かれたアニメ・マンガのキャラクター」が問題だと、される事です。実在する人間の子供達、社会の中で親や学校などで非人間的な扱いをされている、今まさにそこに居る被害者よりも、いみじくも東京都が名付けた《非実在青少年》を大切にするという、誰の為の誰による感情的な法律!?
科学的でも客観的でも無い、ただただ理解できない・興味の無い人達の、感情的な法律こそまさに危険極まりない独善的な悪法の温床でしょう!

それに加えて、日本のアニメ・マンガは、数少ない創造文化輸出産業です
ITを含む電気電子機器や、自動車などの製造業に次いで、今や日本の大きな輸出経済の優等生です。この経済効果だけでも計り知れないのに、その根元であるところのアニメ・マンガの創造制作・発表発売の場を自らの手で、ただ感情論で締め上げて、何が残るというのでしょう?
日本のアニメ・マンガ文化は、事実上ただ1人の天才の手によって、文化や娯楽から「産業」へと、一気に飛躍しました。その最大の受け入れ地盤は、日本には他の先進国にある、「法律とは無縁の宗教的な倫理という精神的な社会制約」が《存在しない!》という、先進文明国には非常に稀な、〈他宗教多神仏社会〉だった事です。
こればかりは、いかに科学技術が進もうが、経済先進国になろうが簡単には変えられない、変わらない社会的な基盤です。その社会的な基盤が、他の先進文明国とは大きく異なる事が、日本の多様で創造性豊かな二次元表現的な物語りとキャラクターの文化を育んだ事は、間違いありません。

現在のアニメやマンガの最前線で、まず保護されるべきはその作者達であり、創造に携わる者達です!
低賃金や所得の安定性はもちろん、社会保険や労働基準法という最低限の、社会保障制度もこれらの業界では、《創造性》と《才能》の名の下に、無視され続け居ます。
にも関わらず、そのような基礎的な社会基盤となる法の執行はそっち除けで、作ろうとするのは彼らのその、《創造性》と《才能》の可能性を縛る法律!

本末転倒も、大概にして貰わないとシャレにも成りません!
まァ、どこまで行っても興味関心と既得権益の無い政治家や、手間いらず面倒いらずの失点無しで、成績を上げられる執行機関関係者には、弱者の遠吠えと利権の成る樹が、目の前にあるという事実しか、見えないし聞こえないでしょう



関連記事
ブログランキングに参加しています
良けれポチッと押して下さい


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 漫画ブログ レディースコミック(ノンアダルト)へ
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ にほんブログ村 漫画ブログへ にほんブログ村 アニメブログ アニメ考察・研究へ

人気ブログをblogramで分析


ブログ拍手です管理者のみ閲覧コメントも可能

theme : 俺の妹がこんなに可愛いわけがない
genre : アニメ・コミック

line

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

俺の妹がこんなに可愛いわけがない。第10話俺の妹がウエディングドレスを着るわけがない!

(俺の妹がこんなに可愛いわけがない シリーズ 第25話) 本文はメインブログ(しるばにあの日誌)にて↓ http://yasu92349.at.webry.info/201306/article_8.html 注意事項 こちらからはメ

最近見たアニメの感想

1こずつ書く元気がないから まとめて書くです
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

初代TVシリーズ・ヤマトの事なら聞いて下さい。

HINAKAです。

空子

こちらこそ暖かいお言葉、久々に感じ入りました。
くれぐれも御身御大切に、ただ突然でなければ休養宣言でも、記事に入れておかれると他の方々の焦燥も、少しは緩和されると思います。という訳で?(どういう訳だ!?初代TVシリーズ宇宙戦艦ヤマトに関してなら、取り敢えずトイレの事から大浴場(設定はあったんです……)の事まで、何でもOKです。
但し後付けの設定に関しては、よく分かりません。

TVアニメ「俺妹」に関しては、セル・ディスクの販促の為に、ワザと規制の掛かりそうな原作の部分を、別の表現で回避せずに描いておいて、ワザワザ規制している!という見方も、あるようです。
ただそれだと、原作を読み且つディスクを買おうという人にしか、効果が無いのではないか?と思い、数として読者よりも圧倒的な視聴者に、不便や不快を生じさせるのは、製作者側としてはいかがなものかと思います。だって、せっかく描いたものが、見せられないのですよ?

という訳で(まただ!!)こちらこそ、今後とも宜しくお願い致します。
line


line

line
プロフィール

HINAKA

Author:HINAKA
『あんのんブログPart2・HINAKAの戯れ言』です。
本来は、『あんのんブログ・HINAKAの雑記』としてSo-netブログであったものが、So-netブログから追い出されて、ここで新たに構築するモノです。

line
検索フォーム
line
最新記事
line
カテゴリ
line
閲覧者数
ソネブロ以来の
総アクセス数




FC2以降の
アクセス数




ブログ全体の拍手



管理者のみ閲覧の
コメントも送れます



管理者宛
メール・フォーム






無料アクセス解析




FC2専用
ランキング











アクセスランキング


ブログパーツ





FC2バナー広告





ブログ村の
各種ランキング

(切り替え可能)》




line
最新コメント
line
Amazonでお勧め















line
映画情報
映画.com



line
月別アーカイブ
line
リンク
このブログをリンクに追加する




line
RSSリンクの表示
line
ブログ掲示板

line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line