マンガ誌『ハルタ』2013年06月第5号から森薫著『乙嫁語り』第3話「バダンとの会談」です。




ハルタ 2013-JUNE volume 5 (ビームコミックス)ハルタ 2013-JUNE volume 5 (ビームコミックス)
(2013/06/15)
笠井スイ、福島聡 他

商品詳細を見る


今回も『乙嫁語り』ですが、乙嫁はもちろん女性の出番はありません
アミルさんの実家が、「誰にでも分かるバカな話し」で、破滅に向かって一直線!という、展開です。
ついに、アミルさんのお兄さんで誰もがその将来を嘱望する、ハルガル家の長男アゼル君が初めって、ハッキリと具体的にそれも口数多く!父親を諫めます。
しかし、戦前日本の軍事指導者のように?過去の栄光と、目先の利益。そして、胡散臭い相手の余りにも都合の良い誘いの甘言に、すっかりその気になる脳天気な父親にそんな諌言(同じ「かんげん」でも漢字が違うと意味は正反対!)など通じるはずもありません。

ついこの前、いわばすっかり狩猟から遠ざかった(戦闘から離れた)ある意味素人衆団の、定住民相手に自分達が生き遅れアミルさんを騙すように嫁がせて於いて、事情が変わったからと力尽くで強奪!
なのに、ものの見事にアミルさんの嫁ぎ先と、定住民の団結。特に最後の最後での、アミルさんの聟花(むこばな)芳紀(本来は若い淑女に使う言葉ですが……)12歳の夫、カルルク君の活躍で、アミルさんの実家・ハルガル家は大惨敗の恥を、大いに広めたのです〈単行本2巻・第7~8話「争い」参照〉。

しかし懲りない……そもそも、娘を嫁にやった先の女性の扱いが悪くて、牧草地は使わせてくれたが、嫁に行った娘が次々亡くなった時点で、気付よ!ですが……。
そして、足りなくなった牧草を「買うのは面子が許さないッ!(と言う事は金が無くて、買えない訳ではないらしいのです)」が、「娘の嫁ぎ先は、娘亡き後もう牧草地を分けてくれない(事の方が問題だと思うのですが……)」だから「有るところから奪う!」これが遊牧狩猟民族の、考え方だと言われればどうしようもありませんが、組む相手が「バカでも分かる危ない相手!」となれば、もうこれは止めるしかないのですが……。

跡取りで、長兄のアゼル君が思い切って言っても、目先の事しか見ない考えない父親は、聞く耳を持ちません。
家父長絶対主義の民族にとっての決まり文句、「お前は父親に逆らうのか!?」で、終わりです。他の若い一族の男達もアミル君の意見に賛成ですが、「俺は死にたくないから逆らえない」という訳で、アゼル君達がこのままでは破滅に向かって一直線……。

と言うお話なので、今回はこの辺で終わります。


乙嫁語り 1巻 (BEAM COMIX)乙嫁語り 1巻 (BEAM COMIX)
(2009/10/15)
森 薫

商品詳細を見る


乙嫁語り 2巻 (ビームコミックス) (BEAM COMIX)乙嫁語り 2巻 (ビームコミックス) (BEAM COMIX)
(2010/06/15)
森 薫

商品詳細を見る


乙嫁語り(3) (ビームコミックス)乙嫁語り(3) (ビームコミックス)
(2011/06/15)
森 薫

商品詳細を見る


乙嫁語り 4巻 (ビームコミックス)乙嫁語り 4巻 (ビームコミックス)
(2012/05/12)
森 薫

商品詳細を見る


乙嫁語り 5巻 (ビームコミックス)乙嫁語り 5巻 (ビームコミックス)
(2013/01/15)
森 薫

商品詳細を見る





関連記事
ブログランキングに参加しています
良けれポチッと押して下さい


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 漫画ブログ レディースコミック(ノンアダルト)へ
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ にほんブログ村 漫画ブログへ にほんブログ村 アニメブログ アニメ考察・研究へ

人気ブログをblogramで分析


ブログ拍手です管理者のみ閲覧コメントも可能

theme : マンガ家・森薫、エマ・乙嫁・シャーリー他
genre : アニメ・コミック

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line


line

line
プロフィール

HINAKA

Author:HINAKA
『あんのんブログPart2・HINAKAの戯れ言』です。
本来は、『あんのんブログ・HINAKAの雑記』としてSo-netブログであったものが、So-netブログから追い出されて、ここで新たに構築するモノです。

line
検索フォーム
line
最新記事
line
カテゴリ
line
閲覧者数
ソネブロ以来の
総アクセス数




FC2以降の
アクセス数




ブログ全体の拍手



管理者のみ閲覧の
コメントも送れます



管理者宛
メール・フォーム






無料アクセス解析




FC2専用
ランキング











アクセスランキング


ブログパーツ





FC2バナー広告





ブログ村の
各種ランキング

(切り替え可能)》




line
最新コメント
line
Amazonでお勧め















line
映画情報
映画.com



line
月別アーカイブ
line
リンク
このブログをリンクに追加する




line
RSSリンクの表示
line
ブログ掲示板

line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line