『クルム伊達、最年長で全英3回戦へ!』だ、そうです。勝てば常に最年長とは、御自身の言葉です。



クルム伊達公子選手、最年長で全英3回戦へ!』だ、そうです。
しかし御本人に言わせれば、「どんな大会でも、勝てば世界記録更新よ!」との事ですから、ことさら年齢を話題にするのは、失礼かも知れません。

しかし、彼女が復帰を決意して実行して、そして杉山愛選手が引退して以来。
どうしてこうも、女子のプロテニス界の世界大会で、世界大会に勝てる他の若手日本人女子プロテニス選手が、目立たないのでしょう?
恐らくどんなに頑張っても、年齢によるスタミナは10代や20代と同じようには、続きません。
どんなに頑張っても、彼女がグランドスラム・クラスの大会で準決勝に残る事は出来ても、勝つ事は無理だと思います。上位トーナメントになれば、日程厳しくなり、体力の回復力の衰えは、どうにもなりませんから……。
それが誰よりも分かっていて、今彼女が世界のテニス挑む理由はただ一つ!

世界大会クラスのテニスが楽しいから!」これには日本の若手はもちろん、世界の一流選手でもなかなか、到達し得ない境地だそうです。
絶頂期の若い現役時代、「勝つ事をだけを目標にして」こんな辛い事は無い!と、何度も思ったそうです。それが今は嘘みたいに、「世界最高水準のテニスをしたい!」とか、「今のトップ選手と全力の試合がしたい!」と言いながら、それでも「恐いけど……」と付け加えるところが、余裕というか力んでいないと言うのでしょうか?

恐らくトップ選手はともかく、世界の若手選手が聞いたら目を剥くだろうし、日本の若手選手でもいい気持ちは、しないだろうと思います……プロである以上、そうでなければ若い時の彼女はもちろん、今の彼女の相手にすらならないかも知れない。
精神性では叶わなくとも、技術と体力。パワーとスタミナだけでも、早く誰か日本の女子選手で、常に彼女を追い越せる選手が出ないままと言うのなら。このまま再引退まで、日本の女子プロテニス界は、一人の貴婦人にお嬢様達は勝てないと、言われても仕方が無いと思います。


という訳で後は今回のウィンブルドンの記事です




クルム伊達公子最年長で全英3回戦へ!

伊達ウィン1301

女子シングルス2回戦を突破したクルム伊達公子
(27日、ウィンブルドンで)=高橋美帆撮影


テニスのウィンブルドン選手権第4日は27日、英・ウィンブルドンのオールイングランド・クラブで行われ、女子シングルス2回戦で、42歳のクルム伊達公子(エステティックTBC)が、アレクサンドラ・カダントゥ(ルーマニア)を6―4、7―5のストレートで下し、3回戦に進んだ。

 オープン化された1968年以降、同選手権の女子シングルスでは最年長の3回戦進出。2004年にはマルチナ・ナブラチロワ(米)が47歳で2回戦まで進んでいる。
3回戦ではセリーナ・ウィリアムズ(米)と対戦する。男子シングルス2回戦では、第12シードの錦織圭(日清食品)が、レオナルド・マイエル(アルゼンチン)を7―6、6―4、6―2で下し、2年連続の3回戦進出を決めた。







(CNN) ロンドン郊外で開催中のテニスのウィンブルドン選手権で27日、クルム伊達公子が女子シングルスの2回戦を制し、68年のオープン化(プロ解禁)以降、同種目で3回戦に出場した最年長選手の記録を塗り替えた。

クルム伊達は現在42歳。2回戦ではルーマニアのアレクサンドラ・カダントゥと対戦、6-4、7-5のストレートで破った。これまで3回戦に出場した最年長選手は英国のバージニア・ウェイド(当時39歳と362日)だった。

クルム伊達が前回、ウィンブルドンの3回戦に進出したのは17年前。この時は準決勝でシュテフィ・グラフと対戦し敗退した。

試合後、クルム伊達は記者会見し、3回戦に出られる喜びを語った。次に対戦するのは世界ランキング1位のセリーナ・ウィリアムズ(米)。

2年前のウィンブルドンでは姉のビーナスと対戦したクルム伊達だが、セリーナはパワーもスピードも自信もさらに上だと語り、試合では全力を尽くすだけだと述べた。

一方のセリーナはクルム伊達について「まだ一度もプレーしたことはないけれど、すごく尊敬している。彼女の年齢であんなにハイレベルのテニスができるなんて刺激になる。芝のコートでは本当に恐い相手だ」と語った。

またセリーナは「キミコは手と目の連携がすばらしい。どんなに相手が強く打っても、ボールをちゃんと見て打ち返してくる」と述べ、姉のビーナスにアドバイスを受けるつもりだと語った。

セリーナは現在、女子シングルスで33連勝中。姉のビーナスがもつ記録(35連勝)に迫っている。



関連記事
ブログランキングに参加しています
良けれポチッと押して下さい


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 漫画ブログ レディースコミック(ノンアダルト)へ
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ にほんブログ村 漫画ブログへ にほんブログ村 アニメブログ アニメ考察・研究へ

人気ブログをblogramで分析


ブログ拍手です管理者のみ閲覧コメントも可能

theme : 女子プロテニス/伊達公子
genre : スポーツ

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line


line

line
プロフィール

HINAKA

Author:HINAKA
『あんのんブログPart2・HINAKAの戯れ言』です。
本来は、『あんのんブログ・HINAKAの雑記』としてSo-netブログであったものが、So-netブログから追い出されて、ここで新たに構築するモノです。

line
検索フォーム
line
最新記事
line
カテゴリ
line
閲覧者数
ソネブロ以来の
総アクセス数




FC2以降の
アクセス数




ブログ全体の拍手



管理者のみ閲覧の
コメントも送れます



管理者宛
メール・フォーム






無料アクセス解析




FC2専用
ランキング











アクセスランキング


ブログパーツ





FC2バナー広告





ブログ村の
各種ランキング

(切り替え可能)》




line
最新コメント
line
Amazonでお勧め















line
映画情報
映画.com



line
月別アーカイブ
line
リンク
このブログをリンクに追加する




line
RSSリンクの表示
line
ブログ掲示板

line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line