自転車の今昔?「並木橋通りアオバ自転車店」シリーズ。



なぜ今まで、自転車の交通違反の取り締まりは、〈説諭〉注意だけだったのでしょうか?
答は簡単です、自動車と同じ車両ですが、違反キップ制度が無い為に《逮捕→起訴→有罪確定→即前科持ち!》となってしまうので(反則金は罰金ではありません!)、いわば些細な違反で前科持ちにする事も無いだろうと言う、ある種のお目こぼし的処置。もしくは、面倒を避ける為の、口実だった訳です。

しかし昨今の自転車利用者の急増、高速の出るロードレーサー・タイプなどの、自転車の進歩。
にも関わらず、免許制では無いので、自転車が道路交通法上は、自動車と同じ車両扱いだという事を、未だに理解していない人の急増も招きました。飲酒・無灯火・歩道の高速走行などは、罰金どころか実刑も有り得ます。




最終更新11月11日13時52分


 ブレーキのないモトクロス用自転車「BMX」を公道で運転したとして警視庁交通執行課は11日、東京都内の無職の男(31)を道路交通法違反容疑で逮捕した。ブレーキがない自転車を運転して摘発されるケースは各地で増えているが、逮捕は全国初。男は違反を繰り返し、再三の出頭要請にも応じないことから逮捕に踏み切ったという。

 逮捕容疑は昨年6月28日午後5時ごろ、渋谷区代々木3の国道20号で、後輪ブレーキがないBMXを運転したとしている。「足でブレーキをかければ止まると思った。こんなことで逮捕されるとは思っていなかった」と供述しているという。

(林奈緒美)



詳しくは毎度御紹介しています、『御近所日常マンガ』少年画報社刊・「並木橋通りアオバ自転車店」シリーズの、第2期『アオバ自転車店』19巻を、御参照下さい。

なお既に「アオバ自転車店」シリーズは、第1期『並木橋通りアオバ自転車店』既刊20巻、第2期『アオバ自転車店』既刊20巻、第3期『アオバ自転車へようこそ』既刊5巻で以下続刊中です。
全て読み切り形式で、ほぼ時間経過の無い街が舞台ですので、以下の1冊だけを読まれても問題はありません。もちろん気に入れば、最初から読まれる事をお勧めは致します。

アオバ自転車店 19 (ヤングキングコミックス)アオバ自転車店 19 (ヤングキングコミックス)
(2012/02/29)
宮尾 岳

商品詳細を見る







Excite Bit コネタ
2013年11月13日07時00分
2013年11月14日03時16分更新


買ったばかりの自転車が、どうにも不具合続きで、販売店に何度もみてもらい、手を加えてもらった挙句、改善しないことから、返品交換となった。

比較的お手頃だったが、激安というわけではない。日本製ではないものの、日本のメーカーのものだ。
思えば、自分がいま乗っているママチャリも、購入から10年近く経つとはいえ、ペダルがカタカタ鳴ったり、ボディがゆがんだりしている。そもそも「軽量タイプ」に惹かれて買ったは良いが、前方が軽すぎて後方が振り回されてしまう感があり、乗り心地はいまひとつである。

以前「自転車の耐用年数が2年ってホント?」という記事を書いたが、実家では20年以上前の姉の自転車がまだまだ「現役」として快適に乗れていることを考えると、ちょっと不甲斐ない気もする。
自転車の耐用年数は、「置き場所」や乗り方、タイヤ・チェーンのメンテナンスなどで大きく異なるという話だが、よく考えてみると、実家の20年モノの自転車なんて、屋根の下にはあるものの、空気を入れる以外のメンテナンスをしたことなんてほとんどない。

これって結局、どういう違いなのか。都内のチェーンの自転車屋さんに聞いてみたところ、こんな回答があった。
「昔の自転車はやっぱりよくできていましたから、つくりが違いますよね。日本の自転車を輸出していた時代のものは、それこそ20年とか使えるものがたくさんありました。でも、今は輸出でなく、輸入が多いですからね」
やっぱり日本のメーカーのもので、なおかつ「日本製」でないとダメってことか。
「実はいま、日本のメーカーでも、『全部が日本製』という自転車はほとんどないんですよ。日本のメーカーで『日本製』のものは、ボディなどの主要部分は日本製ですが、小さな部品などはたいてい中国製になっているんです。また、中国製も、工場によって良いものとそうでないものの差がかなりありますからね」

安全で不具合の出にくいものを探すには、結局「値段」次第だそうで、3万円以上が目安だと言う。

買ったばかりの自転車が、どうにも不具合続きで、販売店に何度もみてもらい、手を加えてもらった挙句、改善しないことから、返品交換となった。

比較的お手頃だったが、激安というわけではない。日本製ではないものの、日本のメーカーのものだ。
思えば、自分がいま乗っているママチャリも、購入から10年近く経つとはいえ、ペダルがカタカタ鳴ったり、ボディがゆがんだりしている。そもそも「軽量タイプ」に惹かれて買ったは良いが、前方が軽すぎて後方が振り回されてしまう感があり、乗り心地はいまひとつである。

以前「自転車の耐用年数が2年ってホント?」という記事を書いたが、実家では20年以上前の姉の自転車がまだまだ「現役」として快適に乗れていることを考えると、ちょっと不甲斐ない気もする。
自転車の耐用年数は、「置き場所」や乗り方、タイヤ・チェーンのメンテナンスなどで大きく異なるという話だが、よく考えてみると、実家の20年モノの自転車なんて、屋根の下にはあるものの、空気を入れる以外のメンテナンスをしたことなんてほとんどない。

これって結局、どういう違いなのか。都内のチェーンの自転車屋さんに聞いてみたところ、こんな回答があった。
「昔の自転車はやっぱりよくできていましたから、つくりが違いますよね。日本の自転車を輸出していた時代のものは、それこそ20年とか使えるものがたくさんありました。でも、今は輸出でなく、輸入が多いですからね」
やっぱり日本のメーカーのもので、なおかつ「日本製」でないとダメってことか。
「実はいま、日本のメーカーでも、『全部が日本製』という自転車はほとんどないんですよ。日本のメーカーで『日本製』のものは、ボディなどの主要部分は日本製ですが、小さな部品などはたいてい中国製になっているんです。また、中国製も、工場によって良いものとそうでないものの差がかなりありますからね」

安全で不具合の出にくいものを探すには、結局「値段」次第だそうで、3万円以上が目安だと言う。


「基本的にはどれも安全基準をクリアしているわけですから、問題ないはずなんですが、1万~2万円台の廉価タイプは様々な部分を削ってコストを下げているため、その分、不具合が出る場合もあるんです。全部手作業じゃないから、個体差ということですね」

ところで、私たちが子どもの頃、昭和50年代あたりの自転車の値段は、有名メーカーのものでも3万円台が一般的だった。
今は1万円前後の激安の自転車が多数存在する一方で、日本の有名メーカーのカタログを見ると、ごくシンプルなママチャリでも3万円前後。そこに変速や、他の機能を追加するとさらに上がるし、カタログ掲載のメイン商品などは4万~5万円台が主流だ。

PCやテレビなどは、時代とともに性能が上がり、値段は反比例して安くなっている。でも、自転車の場合は、「高いものは良く、安いものはそれなり」になっているようだ。

できることなら、自転車は長く使いたい。
でも、長く乗るためにはそれなりの値段のものを選ぶ必要があるようです。

(田幸和歌子)


これも、「並木橋通りアオバ自転車店」シリーズでは、何回も登場する話題で、もはや必須の話題と言ってもいいでしょう。
上の記事では細かい点がいくつか抜けていますが、特に大切なのは「物価の変動」に対する、説明が不充分だと思います。確かに昭和50年代にも、当時3万円程度で国産メーカー品の普通自転車が、購入できたかも知れません。しかし、当時の3万円と平成10年代の3万円では、値打ちが大きく違うはずです。

大卒教員の初任給を、平成13年の現在・月額約20万円と考えると、昭和50年~60年で月額約8~9万円だったそうです。
月給9万円と考えると、3万円はその1/3ですからかなりの値段で、まだまだ当時の自転車は、いわゆる「高嶺の花」で、子供用などは無く、一家に1台有れば上等だという感じでしょうか?更に遡り戦中戦後世代では、戦争での経済混乱を抜きにすれば、感覚的には現在の「自家用車」並の価値観があったと思っても、間違いないそうです。

ですので、金銭的な価値観を加えれば、現在の国産自転車の価値も(一部は海外で作られていたとしても……)、相当なモノです。
特に、最近親しまれてきた電動アシスト自転車や、前後に子供2人を乗せられるタイプなどはもちろん。逆に荷物を載せる事は考えていない、本格的なロード・レーサーやいわゆるMTBの上等なモノになれば、アッ言う間に値段は10万円台に成ります。
「中古の軽自動車が買える!」という、原則『普通自転車での2人乗り禁止』道路交通法の厳格適用を打ち出した時に、「子供を連れて買い物に行けなくなる!」という、声が全国の保護者や関係者から、上がりました。その指摘を受けて、子供を2人までのせて、更に荷物を載せても安全に乗れる専用車で有れば、幼児を含めた3人乗りまでが可能となりました。

しかし、当然事ですがこれらの専用車は開発費を差し引いても、ロード・レーサー並のコストが掛かります。
当然販売価格に反映する訳で、やはり日本のメーカー製でしっかりしたものをと思えば、10万円を超える事は、ある種必然となり、だったら安い自動車の方が……という声が、ここでも出て来る訳です。ただ日本の道路事情は、一向に好転する様子はなく、むしろ自転車や歩行者にとっては、悪化している事も現実です。
そして同時に、いわゆる自転車や歩行者にも、道路交通法が適用されるという事を、良く理解していない人が余りに多く公道にあふれている為に、ある種手の施しようが無くなってます。「罰が嫌なので仕方なく法規やマナーを守る」のではなく、「自分を含めた道路利用者皆の安全と快適の為に法規やマナーを守る」と考えなければ、いつまで経っても事故は増え続けるでしょう。


この後は、「自転車のための法規一覧」と宮尾岳著のマンガ「アオバ自転車店」シリーズの紹介です


JCA(日本サイクリング協会)のHPより
交通ルールと保険リンク済み


道路に出れば自転車もクルマ、道路交通法を守ることはもちろんですが
ルールを守っていたとしてもある日とつぜん「事故」は起こるかもしれません
万一の 事故に備えて「JCA自転車・総合保険」をはじめとした保険に入ると安心です

事故を予防しよう
新しい道路交通法が施行されます

JCAはサイクリングの健全な発展と普及のため、また歩行者や自動車との事故が起きないよう、自転車を利用する方々に正しい 交通ルールとマナーをお知らせしています。

このたび自転車の通行に関する交通ルールが改正され、平成20年06月01日から施行されます。

自転車は道路交通法による「軽車両」であり、原則として車道の左側を通行しなければなりません
歩行者からすれば、歩道を猛スピードで走る自転車は大変危険な存在であり、衝突や接触などによる事故を起こしかねません。

近年の自転車事故多発により自転車の通行に関する交通ルールの一部が改正されています。

改正後歩道を通行できるのは

・道路標識で指定された場合
この標識 が歩道に設置してある場合には,自転車も歩道を通行することができます

注意:自転車が通行可能な歩道であっても、歩行者の安全を確保するために警察官や交通指導員の指示があった場合は、 その指示に従わなければなりません。
(改正道交法第63条の4第1項)
・13歳未満の児童、幼児又は70歳以上の高齢者の場合

注意:児童(13歳未満)幼児、と高齢者(70歳以上)は、自転車が通行可能な歩道の標識が無い歩道でも通行することができます。
ただし、警察官や交通指導員の指示があった場合は、その指示に従わなければなりません。
(改正道交法第63条の4第1項第2号)

・車道又は交通の状況からやむを得ない場合

注意:車道の通行が危険の場合は、自転車が通行可能な歩道の標識が無くても歩道を通行することができます。
ただし、警察官や交通指導員の指示があった場合は、その指示に従わなければなりません。
(改正道交法第63条の4第1項第3号)

注意:歩道を走行する場合、自転車は歩道の中央から車道寄りを走らなければなりません
道路標識などで自転車の通行部分が指定されている場合は、その部分を歩行者がいてもいなくても徐行して通行しなければいけません。 歩行者がいて歩行者の通行を妨げることになるときは一時停止をしなければなりません。
ただし、自転車ゾーンがあるところでは、自転車ゾーンを通行しなければなりませんが、自転車ゾーンに歩行者がいない場合は、 歩道の状況に応じた安全な速度と方法で通行することが可能です。
(改正道交法第63条の4第2項)

注意:歩道を通行する歩行者は、自転車ゾーンがある歩道では、自転車ゾーンを避けて通行するように努めなければなりません。
(改正道交法第10条第3項として追加)


改正後ヘルメットに関する規定

・13歳未満の児童、幼児を自転車に乗せる場合は、保護者はヘルメットをかぶらせるよう努めなければいけません

注意:児童、幼児の保護者は、 児童、幼児を自転車に乗車させるときは乗車用ヘルメットを被らせるよう努めなければなりません。
(改正道交法第63条の10として追加)
自転車の交通ルール

自転車は道路交通法では「軽車両」です。
軽車両として交通ルールを守らなければなりません。

・知っていましたか?
例えば、以下のような違反をした場合は罰則により、懲役、罰金、科料などで罰せられます。


〈交通ルール〉

違反をすると

車道が原則で歩道は例外 3ヶ月以下の懲役又は5万円以下の罰金
車道は左側を通行 3ヶ月以下の懲役又は5万円以下の罰金
標識、信号は守る 3ヶ月以下の懲役又は5万円以下の罰金

交差点で一時停止し安全を確認
 3ヶ月以下の懲役又は5万円以下の罰金

歩道は歩行者優先で車道側を徐行
 2万円以下の罰金又は科料

二人乗りは禁止
(6歳未満の子ども1人を乗せる場合を除く)
 2万円以下の罰金又は科料

自転車の並進は禁止
(「並進可」の標識がある場合を除く)
 2万円以下の罰金又は科料

飲酒運転は禁止
 5年以下の懲役又は100万円以下の罰金

夜間はライト及び尾灯(反射器材)をつける
 5万円以下の罰金


・さらに理解を深めるために、自動車と自転車の違いを理解しましょう。

自動車の場合 自動車が軽微な交通違反で青切符を切られた場合は、反則金を支払えば、書類送検されて裁判にかけられるということはありません。

自転車の場合 自転車の場合には、この反則金制度がありません。
だから、自転車の場合の「検挙」は、書類送検されることを意味します。もちろん極めて悪質であれば逮捕されることもあります。

警視庁のサイトで「罰金」とあるのは、自動車による交通違反のように、罰金さえ納めれば裁判にかけられることがないという意味の反則金のことではなく、 刑事事件のように裁判にかけられた結果支払いを命じられる罰金のことです。


自転車通行のマナー(走行編)

自動車や歩行者との事故をなくし、快適なサイクリングライフをおくるためにも基本的な自転車の交通マナーを守りましょう。

・いずれも、常識の範囲ですが、一部をお知らせします。

 体にあった自転車に乗りましょう

 手放し、傘さし、ゲタやサンダルばき運転は止めましょう

 携帯電話を使用しながらの運転は絶対にしてはけません

 左折する自動車に注意しましょう
 
 荷物はハンドルに掛けないで、荷台に固定しましょう

 踏切を渡るときは必ず止まって安全確認しましょう


自転車通行のマナー(メンテナンス編)

 自動車や歩行者との事故をなくし、快適なサイクリングライフをおくるためにも基本的な自転車のメンテナンスを行いましょう。

 乗る前には、必ず点検をしましょう。

1 ハンドルまわり
 きちんと固定されていますか?

 体にあった自転車に乗りましょう
 ハンドルポストはフレームに確実に固定されているか
 ハンドルはハンドルポストに確実に固定されているか
 ベルは確実に鳴るか

2 ブレーキ関係
 しっかりと利きますか?

 レバーの位置は適正か
 レバーはハンドルに確実に固定されているか
 レバーは滑らかに動くか
 ワイヤーの錆び (特にレバー側の根本部) ほつれ、切れはないか
 ブレーキ本体はフレームに確実に固定されているか
 ブレーキゴムはブレーキ本体に確実に固定されているか
 ブレーキゴムとリムの位置は適正か
 ブレーキゴムの山、溝は減っていないか
 特に、後輪のバンドブレーキゴムの減りは無いか

3 サドル
 グラグラとしていませんか?

 サドルポストとサドルは確実に固定されているか
 サドルポストとフレームは確実に固定されているか
 サドルポストの嵌めしろは適正か
 案内 嵌めしろ(はめしろ) : サドルポストが
  フレームの中に入っている長さ

4 車輪
 フラフラとしていませんか?

 空気は充分に入っているか
 車輪はフレームの中心に固定されているか
 車輪の大幅な縦ぶれ、横ぶれはないか
 タイヤの溝は充分にあるか
 スポークはユルミ、切れはないか
 車軸にガタはないか
 車軸はフレームに確実に固定されているか

案内 簡単なタイヤの空気圧点検方法
 : 両手の親指でタイヤの中央を強く押して、少し凹む程度が適正

5 駆動部
 スムーズに回りますか?

 ペダルの軸にガタはないか
 クランクはクランク軸に確実に固定されているか
 クランク軸はフレームに確実に固定され、回転はスムーズか
 変速機は確実に変速するか
 調整は適正か
 ワイヤーに錆び、ほつれはないか

6 その他の部分
 あちこちに異常はありませんか?

 電灯と尾灯(又は反射板) は確実に固定されているか
 電灯と尾灯は点灯するか
 泥除け、荷台、スタンド等の各部の固定は確実か
 前フォークのヘッド、小物にゆるみが無いか
 
 解らないことがあったり異常があったら
 最寄の自転車専門店で解決してもらいましょう




並木橋通りアオバ自転車店 (1) (YKコミックス (945))並木橋通りアオバ自転車店 (1) (YKコミックス (945))
(1999/10)
宮尾 岳

商品詳細を見る



並木橋通りアオバ自転車店全20巻 完結セット (ヤングキングコミックス)並木橋通りアオバ自転車店全20巻 完結セット (ヤングキングコミックス)
(2010/12/15)
宮尾 岳

商品詳細を見る



アオバ自転車店 1巻アオバ自転車店 1巻
(2013/10/04)
宮尾岳

商品詳細を見る



アオバ自転車店 コミック 1-20巻セット (ヤングキングコミックス)アオバ自転車店 コミック 1-20巻セット (ヤングキングコミックス)
(2012/06/08)
宮尾 岳

商品詳細を見る



アオバ自転車店へようこそ! 1 (ヤングキングコミックス)アオバ自転車店へようこそ! 1 (ヤングキングコミックス)
(2012/08/30)
宮尾 岳

商品詳細を見る



アオバ自転車店へようこそ! 2 (ヤングキングコミックス)アオバ自転車店へようこそ! 2 (ヤングキングコミックス)
(2012/10/29)
宮尾 岳

商品詳細を見る



アオバ自転車店へようこそ! 3 (ヤングキングコミックス)アオバ自転車店へようこそ! 3 (ヤングキングコミックス)
(2013/02/08)
宮尾 岳

商品詳細を見る



アオバ自転車店へようこそ! 4 (ヤングキングコミックス)アオバ自転車店へようこそ! 4 (ヤングキングコミックス)
(2013/06/29)
宮尾 岳

商品詳細を見る



アオバ自転車店へようこそ!(6) (YKコミックス)アオバ自転車店へようこそ!(6) (YKコミックス)
(2013/12/16)
宮尾 岳

商品詳細を見る



〈以下続刊〉



関連記事
ブログランキングに参加しています
良けれポチッと押して下さい


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 漫画ブログ レディースコミック(ノンアダルト)へ
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ にほんブログ村 漫画ブログへ にほんブログ村 アニメブログ アニメ考察・研究へ

人気ブログをblogramで分析


ブログ拍手です管理者のみ閲覧コメントも可能

theme : 並木橋通りアオバ自転車店
genre : アニメ・コミック

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line


line

line
プロフィール

HINAKA

Author:HINAKA
『あんのんブログPart2・HINAKAの戯れ言』です。
本来は、『あんのんブログ・HINAKAの雑記』としてSo-netブログであったものが、So-netブログから追い出されて、ここで新たに構築するモノです。

line
検索フォーム
line
最新記事
line
カテゴリ
line
閲覧者数
ソネブロ以来の
総アクセス数




FC2以降の
アクセス数




ブログ全体の拍手



管理者のみ閲覧の
コメントも送れます



管理者宛
メール・フォーム






無料アクセス解析




FC2専用
ランキング











アクセスランキング


ブログパーツ





FC2バナー広告





ブログ村の
各種ランキング

(切り替え可能)》




line
最新コメント
line
Amazonでお勧め
line
映画情報
映画.com



line
月別アーカイブ
line
リンク
このブログをリンクに追加する




line
RSSリンクの表示
line
ブログ掲示板

line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line