『今だにニートで何が「記事」だ?』と言うコメントを受け取りましたが、「ニート」とは?



今年最初の書き込み、『謹賀新年新記事が間に合わないので取り敢えず2014年の御挨拶?』記事の、拍手のコメント欄に『今だにニートで何が記事だ?』というコメントをいただきましたが、ここで現在「ニート」という言葉が、〈日本で独り歩きをしている〉という事実を、確認しておきます。




ニート(英:Not in Education,Employment or Training, NEET)とは、就学、就労、職業訓練のいずれも行っていない状態を指した用語である。
ただし、この訳は日本におけるニートの定義・用法とは若干異なる。以下では特に断り書きの無い限り、日本で定義されている15~34歳までの若年無業者について解説をする。

〈中略〉

ニートという用語が使用されるようになって以降、各方面でニートは批判の対象となっており、とりわけ公人や文化人などからは辛辣な批判が加えられている(#ニートに関する発言・見解)。
一方で、放送倫理・番組向上機構(BPO)などには、そうした批判に対して懐疑的な見方をするテレビ視聴者の意見も寄せられている。寄せられた指摘の中には、「たとえ自らの意志で就労を拒否したとしても、それを他人が攻撃する資格も権利もない」という意見もあった。また、いわゆる「やらせ」の疑義も持たれている。

本田由紀や評論家の後藤和智らは、「ニート」という用語が大きな誤解を招いたことで偏見や差別が助長され、それによりニートの状態にある者の社会参加が困難になったと主張する。
前述の玄田有史によってアルファベットの"NEET"が“ニート”と言い換えられただけではなく、玄田が対象となる年齢層を15~34歳まで拡げて定義したことや、玄田以外の学識経験者や教育関係者らの持論(「働く意欲のない若者が増えている」など)に基づいたマスメディアの報道などが寄与したと指摘し、「ニートという用語を使用すべきではない」と強く訴えている。


《企業の採用姿勢》

2008年04月に横浜市が市内の企業(約1,000社中、326社が回答)に対して実施したアンケートによると、雇用する意向のある企業は14.2%に止まった一方、83.3%の企業が「就労困難な若年無業者を雇用する意向はない」と回答、ニートの社会参加が厳しい現実を表す結果となった。

〈中略〉

OECDは韓国に無業者が多い理由について、「兵役で就職が遅れ、大学卒業後にも就職しない若者が多いため」と報告したが、徴兵制は若者を強制的に社会参加に強いる制度でもあるため、青少年期の引きこもり状態からそのまま全く社会経験を経ずに家に閉じこもったまま「NEET」に移行していくパターンは、日本より少ない。

〈後略〉


と言う訳で、「ニート」という言葉は、現在非常に曖昧で日本独自の、独り歩きをしているようです。

狭義の日本的な定義でも、「治療や療養もしくは訓練を受けている」あるいは「就職活動をしているか意欲はある」場合には、「ニート」という言葉は当てはまらないと言えます。
最後に、既に御紹介をした最近の2つの記事を、改めて御紹介しておきます。


悲惨な餓死や孤立死が続出する?「生活保護法」の改正で何が起こるのか|弁護士ドットコムトピックス http://www.bengo4.com/topics/1087/ #bengo4topics @bengo4topics

特定秘密保護法で揺れた臨時国会。その陰に隠れるようにして、「改正生活保護法」がすんなりと成立した。
改正法では、不正受給に対する罰金の上乗せや申請の厳格化と併せて、扶養義務も強化されている。報道によると、扶養義務者は扶養を断ると、自治体から説明を求められるようになるうえ、収入や資産状況を調査される可能性があるという。

〈後略〉




就職2カ月で過労自殺 居酒屋チェーン「和民」の26歳女性 | 労働相談 | 神奈川県労働組合総連合 http://www.kanagawa-rouren.jp/archives/151

森美菜さんは26才という若さで08年6月に自殺しました。
名古屋から希望に胸を膨らませ「和民」(ワタミ)に就職するために上京した2ヶ月後に…こんな悲惨なことになるとは予期しないことでした。

亡き美菜さんは京急久里浜店に配属され
(1)一週間の座学後、強制的に長時間労働。
(2)最大7日間連続の勤務。
(3)研修もまったくないまま、なれない大量の調理業務。
(4)休日や勤務終了後もレポート書きに追われ、十分な休息時間がとれなかった。
(5)体調不良を訴えていたにもかかわらず会社はなんら適切な措置をとらなかった。
(6)さらに朝3時に閉店後も電車が動いていないため帰宅できずお店にいて始発電車で帰ることとなり、過度な疲労と精神的負担が蓄積されました。

〈後略〉

ワタミ社内文書入手 渡辺美樹会長が「365日24時間死ぬまで働け」 | スクープ速報 - 週刊文春WEB http://shukan.bunshun.jp/articles/-/2761

自民党公認で参院選に出馬する予定の渡辺美樹・ワタミ会長が、「365日24時間死ぬまで働け」、「出来ないと言わない」などと社員に呼びかけていることが週刊文春が入手したワタミの社内冊子からわかった。
『理念集』と名付けられた冊子は、ワタミグループ全社員に配布され、渡辺氏が著書で「ワタミの仕事すべてに直結し、根底で支えている思想の原点」、「この理念集を否定したときは、君たちにこの会社を去ってもらう」としている重要文書だ。

〈後略〉



100時間残業の法的公正さについては…。


ワタミ、庄や…過労死ラインを超える長時間残業、なぜ“合法的に”横行するのか? - Y!ニュース BUSINESS http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20130726-00010002-biz_bj-nb #yjnewsbiz


これは「ニート」という言葉についての、個人的な見解と連想です。
特定個人の状況や周辺事情とは直接関係はありません。もちろん今後も、公人を除く特定個人に関する内容には、基本的に触れないように注意します

まァ、最低限のネット・マナーだと思います。


関連記事
ブログランキングに参加しています
良けれポチッと押して下さい


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 漫画ブログ レディースコミック(ノンアダルト)へ
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ にほんブログ村 漫画ブログへ にほんブログ村 アニメブログ アニメ考察・研究へ

人気ブログをblogramで分析


ブログ拍手です管理者のみ閲覧コメントも可能

theme : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス
genre : 心と身体

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line


line

line
プロフィール

HINAKA

Author:HINAKA
『あんのんブログPart2・HINAKAの戯れ言』です。
本来は、『あんのんブログ・HINAKAの雑記』としてSo-netブログであったものが、So-netブログから追い出されて、ここで新たに構築するモノです。

line
検索フォーム
line
最新記事
line
カテゴリ
line
閲覧者数
ソネブロ以来の
総アクセス数




FC2以降の
アクセス数




ブログ全体の拍手



管理者のみ閲覧の
コメントも送れます



管理者宛
メール・フォーム






無料アクセス解析




FC2専用
ランキング











アクセスランキング


ブログパーツ





FC2バナー広告





ブログ村の
各種ランキング

(切り替え可能)》




line
最新コメント
line
Amazonでお勧め















line
映画情報
映画.com



line
月別アーカイブ
line
リンク
このブログをリンクに追加する




line
RSSリンクの表示
line
ブログ掲示板

line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line