「広告が多かったりタグが解りにくくてとても読みにくかったです。」と。拍手コメントに書き込まれた方への、お答えとお願い。




05月59分:~広告が多かったりタグが解りにくくてとても読みにくかったです。様


ワザワザお越し下さったのに、読み難かったとは大変に残念で、こちらこそ大変に恐縮しております。
恐縮ついでに、真に誠に申し訳ありませんが、出来れば「どこの記事のどの部分がどの様になっていたのか?」具体的にお教えいただくと、改善できる分は改善させていただきます。
その際、御覧になっている環境(例えばOSは何で、ブラウザは何を御利用か?できれば、文字フォントと大きさは?画面サイズはなどを)、御教えいただくと確認が容易になります。

ただ、御指摘の部分に幾つか気にところがありましたので、僭越ながら解説させていただきます。
まず、このブログでは基本的にユーザ・タグ機能は、使用しておりません
ですので、「利用する機能としてのタグ設定はOFF設定」となっております。

その上で表示されているタグを御利用になると、これは「FC2ブログ全体」のタグとなり、当ブログとは無関係な記事も、反映されます。
さらにもし、同じFCブログを御利用で、タグ機能を共有されている場合、自動的にこちらの「FC2設定タグ」と連動しますので、その点は御了承下さい。なお、仰るタグが記事内の文字や文章に関する、HTMLタグの場合には下記の、FC2の記述を御参照下さい。

広告ですが、基本的に当ブログは有料ブログで、広告無しなっております。
ですので、こちらで設定した右サイド・バー内の広告と、記事下のAmazonCM以外は基本的に表示されないはずです。またそれらも、相応の間隔を置いているつもりです。
設定画面上では、ブラウザがIEやグーグル・クロームもしくは、サファリやWoopleブラウザの場合には問題が無い事を、一応確認してあります。

ただこの件に付きましては、FC2ブログが堂々と次のように、規定しています。

FC2Q&Aよりリンク済み

環境によるブログの表示の違い


ウェブを見るにはブラウザが必要ですが、多くの人は Internet Explorer(IE)を使用しています。
でも、IE以外のブラウザを使用している人も一定の比率存在します。
そして、重要なのは、ブラウザによってウェブサイトの見え方は必ずしも同じではないということです。
あなたのブログも同様です。



あなたが見ているブログと相手が見ているブログは同じとは限らない


あなたが今このブログを見ているブラウザは何ですか?Microsoft Internet Explorerでしょうか。
それとも、Firefx、Safari、あるいはOperaでしょうか。

ウェブを見るにはブラウザが必要ですが、多くの人はInternet Expolorer(IE)を使用しています。
でも、IE以外のブラウザを使用している人も一定の比率存在します。
そして、重要なのは、ブラウザによってウェブサイトの見え方は必ずしも同じではないということです。
あなたのブログも同様です。

さらに、表示フォントが違うこともあります。
人によっては、ブラウザの設定で文字を大きくしていたり、ユーザースタイルシートという、
自分専用のスタイルシートを用意していたりして、あなたの意図とは異なった設定で
見ている可能性もあります。
RSSリーダーで、記事のRSSだけを読んでいる場合もあります。

あなたが今見ている自分のブログは、あなたがよく知っている状態とは違う状態で、
読まれる場合があることを認識しておきましょう。



と言う訳なので、文字色すら実はかなり違って見えるのです。
背景の色や、クリック・ボタンの位置など、文字フォントの大きさや画面の拡大縮小で、容易に重なったりズレたりします。
それが解っているだけに、かなりシンプルで単純な構成のテンプレートに、なるべく分かり易く見えるように、最悪色文字だけでも意味が通る!?という事も念頭に、記事を構成しています。
そして、この剣についてFC2ブログは次のように、結んでいます。

どうすればいいの?


結論から先に書きます。大筋は気にしないこと、です。
ウェブサイトは、書籍やテレビ番組とは異なり、誰もが同じ見栄えで見られることを前提とはしていないのです。
その前提のもと、「誰もが読みやすいブログ」を目指すことはできますが、「誰もが同じように見えるブログ」を実現しようとすることは、その労力に比して実りの少ないものとなります。

ただ、スタイルシートの書き方によっては、別のブラウザでは読みにくいブログになることもあります。
ブログの読者から「読みにくい」という声が上がったときは、謙虚に耳を傾けると良いでしょう。


と言う訳ですので、重ねて具体的な御指摘を、お願いする次第です。
また、文字が重なるなどの事例の場合は、一度そちらのブラウザ画面の変更を試してみていただく事も、恐縮しつつお願いする次第です。ただ既にあります通りに、こちらでの対応には限界があり、どうしても無理な場合があります。
その場合には、本当に申し訳ありませんがブラウザの変更等、御覧いただく環境の変化で対応していただければ、幸いです。




関連記事
ブログランキングに参加しています
良けれポチッと押して下さい


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 漫画ブログ レディースコミック(ノンアダルト)へ
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ にほんブログ村 漫画ブログへ にほんブログ村 アニメブログ アニメ考察・研究へ

人気ブログをblogramで分析


ブログ拍手です管理者のみ閲覧コメントも可能

theme : FC2ブログ共有テンプレート
genre : ブログ

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line


line

line
プロフィール

HINAKA

Author:HINAKA
『あんのんブログPart2・HINAKAの戯れ言』です。
本来は、『あんのんブログ・HINAKAの雑記』としてSo-netブログであったものが、So-netブログから追い出されて、ここで新たに構築するモノです。

line
検索フォーム
line
最新記事
line
カテゴリ
line
閲覧者数
ソネブロ以来の
総アクセス数




FC2以降の
アクセス数




ブログ全体の拍手



管理者のみ閲覧の
コメントも送れます



管理者宛
メール・フォーム






無料アクセス解析




FC2専用
ランキング











アクセスランキング


ブログパーツ





FC2バナー広告





ブログ村の
各種ランキング

(切り替え可能)》




line
最新コメント
line
Amazonでお勧め















line
映画情報
映画.com



line
月別アーカイブ
line
リンク
このブログをリンクに追加する




line
RSSリンクの表示
line
ブログ掲示板

line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line