アニメ・キャラクターの中で、女性キャラの緑髪が不人気とは聞き捨て為らない!だって、彼女が居るんだから!!





前回のアニオタ100人に聞きましたシリーズ「ピンク髪アニメキャラランキング」にはたくさんの意見が寄せられた。
そんな中で切実なリクエストが多かったのが……緑髪もやって欲しい!という声だ。なんでも緑髪のキャラはメインヒロインを引き立てる「サブキャラ=不人気」というイメージがあるらしく、緑髪萌えは肩身が狭いそうだ。

「緑髪ランキングを特集してくれれば、みんなも緑髪の素晴らしさに目覚めるはず!」とファンからアツい想いを受け取った取材班は、いつものように秋葉原へと繰り出したのであった。
(有効回答数:某アニメイベントのショッパーを持っていた100名、場所:秋葉原駅前)

〈後略〉


と言う記事を見て、まず思ったのが「それは無いだろう!何と言っても『緑の黒髪』という言葉が、あるほどだぞ!?」と言う思いでした。
そして、もちろんそれをマンガ原作から、アニメのみ為らずあらゆるメディアで圧倒的に印象付けてくれた、まさに国民的な人気キャラクターの存在があればこそ!です。
当然のようにアンケート結果も、それを裏付けています。


〈上記記事より〉


うる星やつら TVテーマソング ベストうる星やつら TVテーマソング ベスト
(1999/03/17)
松谷祐子、Cindy 他
商品詳細を見る


〈「うる星やつら TVテーマソング ベスト」発売中〉


不人気なんて言わせない! ご存じ『うる星やつら』のメインヒロイン。
地球を賭けた鬼ごっこの結果、主人公・あたるの婚約相手となったラムちゃん。アニメが終了してから28年が経過するが、人気は未だ衰えず。

■ コメント
・かわいいしスタイル抜群!
・再放送で観ました。あたるがうらやましくて仕方がない。
・当時は正直、迷惑な女だなって思ってたのですが……今になるとあの一途さがかわいい!あの頃は子どもでした。

以上が「緑髪7(カミセブン)」である。国民的ヒロインが一位で緑髪=不人気とは言えない結果に。

〈中略〉

取材・文=shioko







〈前略〉

では、さっそくランキングを発表しよう! 緑髪7(カミセブン)に輝いたのはこの娘たちだ。

(結果のみです・詳細はリンク先元記事へ)

7位 神無月 環

77GJ.jpgGJ 部 Vol.3 [DVD]
(2013/05/01)
下野紘、内田真礼 他

商品詳細を見る

▲GJ 部 Vol.3 [DVD]


6位 音無小鳥

▲THE IDOLM@STER MASTER ARTIST
  FINALE 765プロ ALLSTARS


5位 園崎詩音

75ヒグラシひぐらしのなく頃に キャラクターCD Vol.2
(2007/04/25)
TVサントラ、園崎魅音(雪野五月) 他

商品詳細を見る

▲ひぐらしのなく頃に キャラクターCD Vol.2


4位 金糸雀

▲TVアニメ「ローゼンメイデン・トロイメント」
 キャラクタードラマCD Vol.2 金糸雀


3位 鶴屋さん

▲TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」
 新キャラクターソング Vol.06


2位 C.C.

▲コードギアス 反逆のルルーシュ 2 [DVD]



〈個人的『うる星やつら』傑作選より〉

第32話どっきり図書館お静かに!

《初代ED「宇宙は大ヘンだ!」BGM代表作!!》









----------------

記念すべき『うる星やつら』最初のオープニング・ソングにして、永遠の名曲!

ラムのラブソング

作詞伊藤アキラ小林泉美
作曲編曲小林和泉
松谷祐子




日本音楽著作権協会」からの指示で
歌詞の表記が出来ません。

以下よりの検索をお願いします

ラムのラブソングの歌詞
宇宙は大ヘンだ!の歌詞



この時のラムの髪の毛や背景が、「ピンク色」という事に関しては、今後も長くこの番組のオープニングとエンディングの背景を担当した、南家こうじ氏によると、「原作に対するイメージから来たもの(サンデーグラフィック7巻より)」だそうです。

----------------

うる星OPA01

うる星OPA02

うる星OPA03

うる星OPA04

うる星OPA05

うる星OPA06

うる星OPA07

うる星OPA08

うる星OPA09

うる星OPA10

うる星OPA11

うる星OPA12

うる星OPA13

うる星OPA14

うる星OPA15

うる星OPA16

〈ここまでオープニングです〉
----------------

うる星32000

うる星32001

うる星32002

うる星32003

うる星32004

うる星32005

うる星32006

うる星32007

うる星32008

うる星32009

うる星32010

うる星32011

うる星32012


シュールレリズム(超現実主義)絵画の巨匠、ジョルジョ・デ・キリコの名作『通りの神秘と憂鬱』の、有名な輪を転がす少女の影が走り回り、両手の無い騎士仮面のような人物は、キリコの描く人物画の代表でしょうか?
とにかく、この『うる星やつら』という作品の特徴として、高橋留美子氏の原作マンガはもちろんアニメにおいても、いわゆる〈超常現象〉とか、〈次元混乱〉や怪奇現象は、ハッキリした原因もなく唐突に、始まる事が多くあります。
ですから、そこに意味を求めても無駄で、問題はどうしたらこの事態を、収められるのか?です。


うる星32013

うる星32014

うる星32015

うる星32016

うる星32017


あたる君達の背後を、キャスター付きの脚立?の様に横へ滑りながら、移動する明らかに制服とは異なる靴と服装の、少女がおります。


うる星32018

うる星32019

うる星32020


この学校の生徒が偉いのは、突発事にいちいち声を上げたり、説明を求めずにとりあえず「逃げるッ!」と言う習慣が、見に着いている事でしょう。
危険からは、まず身を守る事が大切とは、実に見上げた心がけです。例え、その為に気付くのが遅れた、アホ(あたる)が1人残っても、容赦はありません。


うる星32021

うる星32022

うる星32023

うる星32024

うる星32025


滑るように、見事に横移動していた脚立が、なぜ倒れたのか?はともかく、何が起きたのかは分から無いが、とにかく美少女の危機となれば、あたる君は全力を挙げて確保(救助ではありません!)に向かいます。
その為にはフェミニスト?で、同様に助けようとしていた、面倒君の顔面に本を投げ付けて、その視界を封じます。同時に、女性をキャッチすると面倒君を本棚に蹴り飛ばし、身の安全(自分の)を計ります。


うる星32026

うる星32027

うる星32028

うる星32029


本が整理整頓されていない為に、本の中のバランスが狂って、本の中身が外に出ようとしているので、それを止める為に、本の生理に協力をと言うお嬢さんの言葉に、疑いもなく頷く一同。
ただどうも、本来の目的は別にあるように感じますが‥‥‥。


うる星32030

うる星32031

うる星32032

うる星32033

うる星32034

うる星32035


空を飛んで、あたる君のお弁当を届ける、けなげな?ラムちゃんです。
髪の毛の色が、緑と言うよりは青に近いのは、当時のアニメーション用塗料の問題だと言う事です。なお、そもそもマンガ原作では、ラムちゃんの髪の毛の色は虹色で、あらゆる色に変化する設定だったそうです。
アニメの方では、一貫して「緑色」という事になり、「ラムちゃんの髪の毛の色は緑色」が、定着したのだそうです。
なお既に、この時点でラムちゃんが虎縞ビキニ姿で学校の廊下や教室を、文字通り飛び回る事に関して、校内の誰も気にしなくなっている事も、かなり重要でしょう。


うる星32037

うる星32038

うる星32039

うる星32040

うる星32041

うる星32042

うる星32043


下心満々で、図書委員?のお嬢さんを手伝う、あたる君を見てせっかくお弁当を届けてきてやったのに!と、悋気(焼きもち&短気)を爆発させる、ラムちゃん。
未だに、これほど怖い顔(牙は剥くし角は生えているし‥‥‥)をして本気で怒るヒロインは、空前絶後ではないでしょうか?


うる星32044

うる星32045


嫉妬するラムちゃんに、図書委員のお嬢さんは、自分は本の中の住人だから、嫉妬する意味は無いというような事を言います。
ラムちゃんがその体に触れて、「本当に厚みが無い!」と感心しますが、アニメの住人に「厚みが無い」と言われても、今一つ説得力が‥‥‥。


うる星32046

〈CMタイムの為の、アイキャッチです〉

うる星32047

うる星32048

うる星32049

うる星32050

うる星32051

うる星32052

うる星32053

うる星32054


古典絵画の名作ボッティチェリの『ビーナスの誕生』ですが、あたる君には格調が高すぎて、今一その気になれない!ようです。
いいのかな?


うる星32055

うる星32056

うる星32057

うる星32058


面倒君は、「助けて」の言葉に従い、差し出された手を引き出しただけですが、それはあたる君達が持ち込んだ、水着ギャルの写真集!
出て来た水着姿の、色っぽいお姐さんの「御礼がしたの~」と言う甘い誘惑に、果たして面倒君はどうするのか!?


うる星32059

うる星32060

うる星32061

うる星32062

うる星32063

うる星32064


面倒君が襲われている?水着ギャルに執念を燃やすあたる君に、ラムちゃんの怒り爆発!
必殺の、電撃が炸裂します!!


うる星32065

うる星32067


面倒君の醜態を見るべくして?目撃したのは、「机投げ」の異名を持つしのぶさん!
面倒君の醜態に、その異名通りに‥‥‥!?


うる星32068

うる星32069


と言う全く、全く状況の後先を考えない、この作品のメインキャラらしい暴走ぶりは、遂にいわゆる「最悪の事態!」を、引き起こします!!


うる星32070

戦車が現れ!

うる星32071

P-51ムスタングでしょうか?
爆弾搭載のプロペラ機が、襲撃します。

うる星32072

うる星32073

うる星32074

もはや大混乱です!

うる星32075

うる星32076

うる星32077

BGMの文字通り「宇宙は大ヘンだ!」状態です!

うる星32078

うる星32079

うる星32080

うる星32081

うる星32082

うる星32083

うる星32084

うる星32085

事ここに至って、総員協力態勢です。
こういう時の、団結力と行動力はサスガです!

うる星32086

うる星32087

うる星32088

うる星32089

うる星32090

うる星32091

うる星32092

うる星32093

うる星32094

うる星32095

うる星32096

うる星32097

うる星32098

うる星32099

こうなると、ラムちゃんの飛行能力は、絶対です。

うる星32100

うる星32101

うる星32102

うる星32103

うる星32104

うる星32105

おかげで、ついに騒動は終焉に向かいます。

うる星32106

うる星32107

毎度の事ながら当事者以外の、一般生徒教職員は死屍累々です。

うる星32108

皆に礼を言い、別れを告げる図書委員のお嬢さん。

うる星32109

うる星32110

うる星32111

本棚いや本の中へ消える、謎の図書委員お嬢様。

うる星32112

消えるお嬢様を追い掛けて、あたる君が本棚へ激突!

うる星32113

しかし、そこで1冊の本を見付けます。

うる星32114

皆、何事かと思いますが‥‥‥。

うる星32115

それは、「ピーター・パン」の本です。

うる星32117

あるページで、ラムが気付きます。

うる星32118

腕に図書委員の腕章を付けた、あのお嬢さんの姿です。
彼女はどうやら、ウェンディだったようです。

----------------
〈ここから次回予告です〉

第55話「花和先生登場!これが青春だね」

ここで重要なのは、実は花和先生ではありません。
この先生、派手に?登場したワリにはいつの間にか、
出番が無くなっています。
重要なのは、この回から〈ラムが正式に友引高校に
生徒として編入して来た!
〉事にあります。

うる星32119

なぜかこの時から、セーラー服のリボンの色が他の
女生徒と違って、黄色です。しのぶ達は、濃い赤です。

うる星32120

----------------
〈ここからエンディングですが、既に新曲になっています〉

うる星32121

うる星32122

うる星32123

うる星32124

うる星32125

うる星32126

うる星32127

うる星32128

うる星32129

うる星32130

心細いな

作詞地恵子・シュレイダー實川 翔
作曲小林泉美 編曲星勝
ヘレン笹野






日本音楽著作権協会」からの指示で
歌詞の表記が出来ません。

以下よりの検索をお願いします

心細いなの歌詞



この作品は、TVシリーズで一種の分水嶺だったと、考えます。
この後、ラムは自らセーラー服を着て(なぜかその方が色っぽいと、当時物議を醸しましたモノです)、しかも下に着ているのは、これまで通りの虎縞ビキニですので、実はセーラー服を脱いでもいつもと同じ?という、実に特異なファッションです。
その為この回が、その虎縞ビキニ姿で空を飛びながら、学校に乗り込む事実上、最後のお話になります。これにより、それまで完全に部外者という立場で、事態を混乱させる元凶というまさにこのこの回に特徴的な、それまでのラムの立場が少なくても見かけ上は、学校内の生徒と言う立場に180度変わりました。

その節目がこの作品であった事は、実に印象的だと思います。
まァ、何で「ピーター・パン」のウェンディが、図書委員で混乱を収拾する立場になったのかは謎ですが、見事にそれまでのエンディングであった「宇宙は大ヘンだ!」と言うBGMを体現した作品となっています。
同時に、最後のオチも見事に決まって、珍しく円満で微笑ましい解決となっています。


〈リンク切れ予備?〉






関連記事
ブログランキングに参加しています
良けれポチッと押して下さい


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 漫画ブログ レディースコミック(ノンアダルト)へ
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ にほんブログ村 漫画ブログへ にほんブログ村 アニメブログ アニメ考察・研究へ

人気ブログをblogramで分析


ブログ拍手です管理者のみ閲覧コメントも可能

theme : うる星やつら
genre : アニメ・コミック

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line


line

line
プロフィール

HINAKA

Author:HINAKA
『あんのんブログPart2・HINAKAの戯れ言』です。
本来は、『あんのんブログ・HINAKAの雑記』としてSo-netブログであったものが、So-netブログから追い出されて、ここで新たに構築するモノです。

line
検索フォーム
line
最新記事
line
カテゴリ
line
閲覧者数
ソネブロ以来の
総アクセス数




FC2以降の
アクセス数




ブログ全体の拍手



管理者のみ閲覧の
コメントも送れます



管理者宛
メール・フォーム






無料アクセス解析




FC2専用
ランキング











アクセスランキング


ブログパーツ





FC2バナー広告





ブログ村の
各種ランキング

(切り替え可能)》




line
最新コメント
line
Amazonでお勧め















line
映画情報
映画.com



line
月別アーカイブ
line
リンク
このブログをリンクに追加する




line
RSSリンクの表示
line
ブログ掲示板

line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line