TVアニメ・シリーズ『それでも世界は美しい』他最近アニメ良いと思える曲の数々!



基本的に、『それでも世界は美しい』という作品での、音楽と作品の中での使われ方。
特に歌と物語を結び付けた、アニメならでの表現に素直に感動した事と、それらの『』そのものが良かった!ので、最近のアニメのオープニング主題歌や、エンディング・ソングには良い曲が多いよなァ~と、感じていました。
そこで、丁度「それでも世界は~」前後で、記憶に残った曲や、面白い?MAD!?動画を付けた曲を拾って、敢えてコメント無しで、列べてみました。

最近は、1期2期と別れたり、原作も途中でアニメも1クール12~13話で、何となく終わりという作品も多いので(「それでも世界は~」をもそうでした‥‥‥)、1作品毎の意見や感想は無しです。
続きが有っても、今放送中とかこれからとか言うのは、とにかく放送が終わっている分だけです。
そして、映像や歌そのものの配信にリンク切れは付き物なので、その際は御容赦を‥‥‥です。

ただ最近は、あのディズニーでさえ『アンと雪の女王』の主題歌を使った、真面目な?MAD動画には宣伝価値を認めて、むしろ積極的に活用しているとか?
どう考えてもこれらの作品、そりゃ確かに見るも無惨、聞くも涙の物語。もあるかも知れませんが(いえ、きっと有ったでしょう!)、多くは無料で名も知れぬ人々が、必死で場合によっては多額の費用と手間ヒマすら掛けて、絵と曲場合によっては双方の、宣伝を拡散してくれているのと同じです。しかも、もしかしたらその中にいずれ、その制作会社や業界に影響を与えるような、クリエイターの卵が潜んでいるかも知れません
ですので、特に既に放映の終了した作品に関しては、余りそういう自家製加工作品に「著作権」の目くじらを立てるのは、どうかと思うのですが‥‥‥。


『それでも世界は美しい』
挿入歌《アメフラシの歌》

「~Beautiful Rain~」







日本音楽著作権協会」からの指示で歌詞を表示できません!

以下よりの検索をお願いします

アメフラシの歌~Beautiful Rain~の歌詞




『それでも世界は美しい』 OP 「BEAUTIFUL WORLD」




〈OPが内容の進行に合わせて4種類あります〉





日本音楽著作権協会」からの指示で
歌詞を表示できません!

以下よりの検索をお願いします

BEAUTIFUL WORLDの歌詞



挿入歌「アメオクリの歌」





サスガに歌詞は見付かりません!






『一週間フレンズ』 ED 「~奏(かなで)~」






日本音楽著作権協会」からの指示で
歌詞を表示できません!

以下よりの検索をお願いします

奏(かなで)の歌詞




『一週間フレンズ』 OP 「虹のかけら」





日本音楽著作権協会」からの指示で
歌詞を表示できません!

以下よりの検索をお願いします

かけらの歌詞





『境界の彼方』 OP 「境界の彼方」






日本音楽著作権協会」からの指示で
歌詞を表示できません!

以下よりの検索をお願いします

境界の彼方の歌詞



『境界の彼方』 挿入歌 「約束の絆」





日本音楽著作権協会」からの指示で
歌詞を表示できません!

以下よりの検索をお願いします

Daisyの歌詞




『キャプテン・アース』 OP1 「ビリーバーズ・ハイ」
〈TVサイズ〉




〈FULLヴァージョン〉








日本音楽著作権協会」からの指示で
歌詞を表示できません!

以下よりの検索をお願いします

ビリーバーズ・ハイの歌詞



『キャプテン・アース』 挿入歌 「夢幻の華」









歌詞が見付かりませんでした





『キャプテン・アース』 ED 「アメジスト」









日本音楽著作権協会〉からの指示で
歌詞を表示できません!

以下よりの検索をお願いします

【ニコニコ動画】キャプテン・アース EDに中毒になる動画



ストライク・ザ・ブラッド OP1 「ストライク・ザ・ブラッド」





日本音楽著作権協会
からの指示で
歌詞を表示できません!

以下よりの検索をお願いします

ストライク・ザ・ブラッドの歌詞




『ストライク・ザ・ブラッド』 OP2
「 Fight 4 Real 」





日本音楽著作権協会」からの指示で
歌詞を表示できません!

以下よりの検索をお願いします

Fight 4 Real の歌詞




『アクセル・ワールド』 OP1
「Chase the World 」 May’s





日本音楽著作権協会」からの指示で
歌詞を表示できません!

以下よりの検索をお願いします

Chase the World の歌詞




『アクセル・ワールド』 OP2
「Burst The Gravity・バースト・ザ・グラヴィティ」
ALTIMA





日本音楽著作権協会」からの指示で
歌詞を表示できません!

以下よりの検索をお願いします

Burst The Gravityの歌詞




『アクセル・ワールド』 ED2 「ユナイト」





日本音楽著作権協会」からの指示で
歌詞を表示できません!

以下よりの検索をお願いします

ユナイトの歌詞




『アクセル・ワールド』「ヒーロー」





歌詞が見付かりませんでした





『ソードアート・オンライン』 OP1
「crossing field Full」





日本音楽著作権協会」からの指示で
歌詞を表示できません!

以下よりの検索をお願いします

crossing fieldの歌詞




「君との幸せな時間 ~unfinished~」







日本音楽著作権協会」からの指示で
歌詞を表示できません!

以下よりの検索をお願いします

→unfinished→の歌詞




『ソードアート・オンライン』MAD
「君と生きたこの世界」





歌詞が見付かりませんでした















関連記事
ブログランキングに参加しています
良けれポチッと押して下さい


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 漫画ブログ レディースコミック(ノンアダルト)へ
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ にほんブログ村 漫画ブログへ にほんブログ村 アニメブログ アニメ考察・研究へ

人気ブログをblogramで分析


ブログ拍手です管理者のみ閲覧コメントも可能

theme : アニソン
genre : アニメ・コミック

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

HINAKAさんこんにちは

テーマソング、挿入歌ということですが、「つかみ」が弱いと時間が無くて飛ばし見することも多くてちょっと反省です。(笑)

「それでも・・」は、アニメとしては珍しい?歌が準主役とも言える作品でしたね。一応「雨魔法」の一部ではありますが、人の情感に訴える効果は強烈で、魅力的なメロディーが豊かな世界観を実感させてくれました。成功するかどうかは曲次第という「リスク」はありますが、今回はそこそこ成功かな・・・。

「一週間・・・」・・・実は「別館」でBGMの音ネタまで作っていたのですが、コラージュや説明が面倒で投稿しませんでした。(汗)捨てがたい作品です。

「SAO」・・・ゲームネタと侮って保存しなかったことを後悔しています。(笑)テーマソングも素晴らしいですが、最終話の「出会いと接吻」は最高で、あらゆるジャンルを通して最も美しい「愛の情景」です。登場人物の聖邪(正邪)の対比が強烈で、だからこそ聖(正)が引き立つという事ですが、「出会いと接吻」はこの物語の「聖」の部分の代表し、二人の純粋さ、一途さを感じさせる純度の高いBGMによって輝きを放っていると思います。

ストーリー、作画、アフレコ、音楽・・・全てが完璧なんて贅沢なことは分かっていますが、一つでも多くそんな作品に出合いたいものですね。

これだけの記事に時間が掛かり過ぎの気がします。

HINAKAです。

ユキタロウ

こちらではお久しぶりで、書き込みをありがとうございました。
本来この御題は、『それでもでも世界は美しい』という作品の音楽だけで構成しようと思ったのですが、どうも「」だけでは物足り無い事と、基本的にせっかくの作品の最後が、原作が終わっていない性もあってか、グチャグチャな感じの尻切れトンボだった為に、まとめるのが難しくなりました。
と同時のこの前後の新作?アニメの多くに、色々な曲が使われそれぞれ印象的だったので、むしろそっちの紹介に内容を絞り込んでしまえ!と思ったまでは、いいのですが‥‥‥。切り張りで終わると思ったこの作業、かなり面倒でそもそもフル・コーラスの動画自体が、圧倒的に減ってしまいました。正直なところ、まともな探し方では、見付かりません。

こうなって来ると、著作権も良し悪しで、せっかくいい音楽だと思って(同時にいいアニメ作品と思っても)紹介しようとしても、具体例が無いのでは話しになりません!
それでなくとも仰る通りに、1年間4クールでOPもEDも変わらずと言う時代から、12~13話の1クールで、平気でOPもEDも替えて来るので、覚える暇もありません。さらに、1作品中1話か2話にしか流れなかった、挿入歌になるとこれはもう‥‥‥。
正直な話し期間毎に区切らないと、こういうコーナーは作らないとダメですが、サスガにそこまで熱心では無いので、今回は「それでも世界は美しい」前後という形で、まとめさせていただきました。この作品、本当に最後のまとめ方さえうまくやれば、何も言う事はなかったのですが‥‥‥稚拙な(敢えて)原作に、対して十二分に発揮され描かれた、「歌の力」特に第6話の「日輪交換の儀式」はこのTVアニメ作品の中でも、特筆に値すると思います。
それにしても面白いのは、原作の稚拙さを(失礼!)逆さに取って、アニメの利点に応用した事です。
第1話は完全オリジナル(原作者による?)ですし、晴れの大国の三賢人はアニメ・オリジナルです。にしても、大物声優を惜しみなく当てたものです。
そしてオープニングは、物語の展開に従って、登場人物や服装が変化して行くという、意味があるのか無いのか分から無い様なところで、凝っています。

そして今「キャプテン・アース」が佳境で、既に使われた挿入歌はもちろんOPやEDも、既に「神曲」とか「神回」扱いされているようです。更に、最近には珍しい紅一点で「友情・努力・勝利」と言うスタンスで、実は合体物なんだけれども、誰もそこを突っ込ま無い!?不思議な作品です。
そう全員無事還って来るところまでが遠足、じゃなかった任務!です。
御都合主義でいいから、大団円を切に期待したいところです。

それでは、また。

line


line

line
プロフィール

HINAKA

Author:HINAKA
『あんのんブログPart2・HINAKAの戯れ言』です。
本来は、『あんのんブログ・HINAKAの雑記』としてSo-netブログであったものが、So-netブログから追い出されて、ここで新たに構築するモノです。

line
検索フォーム
line
最新記事
line
カテゴリ
line
閲覧者数
ソネブロ以来の
総アクセス数




FC2以降の
アクセス数




ブログ全体の拍手



管理者のみ閲覧の
コメントも送れます



管理者宛
メール・フォーム






無料アクセス解析




FC2専用
ランキング











アクセスランキング


ブログパーツ





FC2バナー広告





ブログ村の
各種ランキング

(切り替え可能)》




line
最新コメント
line
Amazonでお勧め















line
映画情報
映画.com



line
月別アーカイブ
line
リンク
このブログをリンクに追加する




line
RSSリンクの表示
line
ブログ掲示板

line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line