久々な気がする能登麻美子嬢の怖い声『Re:ゼロから始める異世界生活(リ・ゼロからはじめるいせかいせいかつ)』エルザ・グランヒルテ役



最近は「テンプレ方式?」とも呼ばれる、「お約束の展開スクール・バトル系(2015年04月現在で言えばハンドレッドフリー百科事典・Wikipedia・リンク済みなど)、異世界異能力転生系?(同じく2015年04月現在で言えばRe:ゼロから始める異世界生活フリー百科事典・Wikipedia・リンク済み)」で始まるかしか無いのか!?と、叫びたくなるほど似た展開で始まるアニメが多いようです。


ハンドレッドDVD・01

ハンド01A


〈DVDシリーズ・Amazonリンク済み〉







ただその中でも異世界転生モノ?は、咋シーズン1クールで終わった『灰と幻想のグリムガル』(はいとげんそうのグリムガル)など、始まりと展開に「お約束」と言えない意外な設定やストーリーを、用意してあるものも少なくありません。
と言う訳で、これもそうだと言いきれないところが残念ですが、Re:ゼロから始める異世界生活フリー百科事典・Wikipedia・リンク済み)」で、ひさびさに怖い能登麻美子嬢の声が聞けます。

ネタとしては、前シーズンにあった『僕のいない町』と同様な、タイム・リープ(時間遡行)的な始まり方ですが、ただ全体としてはいわゆる〈異世界異能力転生系?〉ジャンルに入ると思います。
目下のところは、よりゲーム感覚に近い「死んだら(殺されたら)バッド・エンドで最初(セーブ・ポイント?リセット??)から」という状況設定が続いていますが、この先の展開(ゲーム的には分岐)でどうなるかは分かりません。この為、同じ場面で同じ人が同じ様なセリフを、若干異なって口にするので全体的には1話と2話は、しつこく感じます。

ただワザとなのかどうか、能登麻美子嬢演じる謎の妖艶な美女〈エルザ・グランヒルテ〉は、かなり大きく出番とセリフが異なります。
ちなみに、現在のところは血も涙もない魔女!そのものという感じです。






Re:ゼロから始める異世界生活


Re0からDVD

〈DVDシリーズ・Amazonリンク済み〉






魔女?エルザ

魔女エルザ?のクローズアップ!〉










さて、いよいよ?本命の〈怖い能登麻美子嬢〉が御登場のRe:ゼロから始める異世界生活です。




『Re:ゼロから始める異世界生活』(リ・ゼロからはじめるいせかいせいかつ)は、長月達平による日本のライトノベル。
イラストは大塚真一郎が担当している。公式略称は「リゼロ」。小説投稿サイト『小説家になろう』にて2012年04月より連載が始まり、MF文庫J(KADOKAWA メディアファクトリー)より2014年01月から刊行されている。

2016年04月からテレビアニメが放送中。
異世界へ召喚され、自分の死亡と共に時間を巻き戻す能力だけを得た無力な少年の、運命に抗う奮闘ぶりを描く。


始まり

コンビニ帰りに突如、異世界に召喚された高校生の菜月昴(ナツキ・スバル)は、早々と命の危機に見舞われる。
そこを救ってくれた謎の銀髪美少女に恩返しをするため、スバルは彼女の物探しに協力する。ようやくその手がかりが掴めた時、2人は何者かに襲撃されて死亡する。しかし気がつくと、なぜかスバルは召喚された時点に戻っていた。
スバルが手にしたのは、死して時間を巻き戻す能力「死に戻り」だった。

〈後略〉

引用者註:Wikipedia上でも、既に原作は文庫版10巻を越えているのに、余りにも作品の内容説明が少ないと指摘されています。




今更ですが、声優・能登麻美子嬢の御紹介です。





〈前略〉


声優としての活動

音響監督の本田保則には、「声に混濁したあれがないんですよね。これは天性持って生まれた、ちょっと浮世離れしたところが得な所じゃないですか」と評されている。
2000年代中期から、ナレーションを担当する事も増えている。『三菱電機』や『キユーピー』の一部など、様々な宣伝CMで、能登の声が流れており、『アボカド・ドットコム』では、本人が顔出し出演もしている。また、CM以外ではアニメ『うっかりペネロペ』やDVD『耳折れ兄弟 スコティッシュフォールド・アトム&:*ルーク』でも担当している。

花咲くいろは』では、舞台が石川県かつ自身が石川県出身ということもあり、作品中の石川弁(金沢弁)の方言監修も行っている。
実際には両親らにも協力を仰いだとのことで、自身の演じる輪島巴が、日本語の方言で話すシーンのあった、第07話のスタッフロールでは、金沢弁監修において「能登家の人々」として、クレジットされている。

プリキュアシリーズにおいては、2012年03月公開の『映画 プリキュアオールスターズNewStage みらいのともだち』で同作の主人公であり、映画初のオリジナルプリキュア・坂上あゆみ/キュアエコーを演じている。


歌手活動

『ウィッチブレイド』のアフレコ現場で童謡『かごめかごめ』を歌った際、怖い歌になってしまい、周囲から「呪われそう」といわれる。
同番組の番宣ラジオ『ウィッチブレイディオ』でこのエピソードを披露し、能登が『かごめかごめ』の1小節を歌ったところ、翌週のリスナーからの感想メールの8割を占めるほど反響があり、『能登に童謡を歌わせるコーナー』が誕生することになった。

2011年11月23日、GloryHeavenより自身初の個人名義シングル「青のキセキ」をリリース。
自身がパーソナリティを務めるラジオ『能登麻美子・地球NOTE』のOP・EDテーマが収録される。なおそれ以前には、共演の多い川澄綾子とのコラボでCD『Sooop!/7 days after』を出している。

〈後略〉


本人

〈掲載写真引用〉





Re:ゼロから始める異世界生活
第01話「始まりの終わりと終わりの始まり」

〈1時間SPの2/2後半・エルザさん(声・能登麻美子嬢)登場!〉






〈リンク切れ予備〉


第02話「再会の魔女」
〈中盤10分過ぎくらい、エルザさん再び!〉






〈リンク切れ予備〉


どうしても声が聞けないと!ですから・・・しつこいほど動画を用意しました。
でもリンク切れは宿命ですので、「魔女エルザ」こと、「エルザグランヒルテ」の登場場面だけを抜き出します。

註:この記事は飽くまでも〈声優・能登麻美子嬢〉に関するモノです。



第02話「再会の魔女」より
(なぜ2話からかと言えば、もちろん《舌なめずり》シーンです)


リゼロ2話019

〈エンドカードもこれですから・・・〉


リゼロ2話001


リゼロ2話002


リゼロ2話003


リゼロ2話004

〈特に危ない時には、こんな変な瞳になります〉


リゼロ2話005


〈ここから《舌なめずり》のド・アップ!〉

リゼロ2話006

リゼロ2話007

リゼロ2話008

リゼロ2話009

リゼロ2話010

リゼロ2話011

〈ハイ、ここまで!〉


リゼロ2話012


リゼロ2話013


リゼロ2話014


リゼロ2話015


リゼロ2話016

〈通り過ぎたと思っても、決して油断は出来ません!〉


リゼロ2話017


リゼロ2話018

〈02話での出番は、ここまででです。で、01話です〉


リゼロ1話001


リゼロ1話002


リゼロ1話003


リゼロ1話004


リゼロ1話005


リゼロ1話006


リゼロ1話007


リゼロ1話008


リゼロ1話009


リゼロ1話010

〈こんな場面ですら、舌なめずりです!〉


リゼロ1話011


リゼロ1話012


リゼロ1話013

〈目が光を宿して、それが燐光のように尾を引きます!
夜目が効く上、それ程動きが早いと言う事でしょう〉


リゼロ1話014


リゼロ1話015

〈腹を切り裂いた手応えに、頬を赤らめてます〉


リゼロ1話016


リゼロ1話017


リゼロ1話018

〈これ、切り裂いた腸(はらわた)を触って、
頬を赤らめているんですよネ?〉


リゼロ1話019

リゼロ1話020

〈ハイ、出ました!また、舌なめずりです〉


リゼロ1話021


リゼロ1話022


リゼロ1話023

〈しつこい程の、舌なめずり!です〉


リゼロ1話024


リゼロ1話025

〈一瞬にして、表情と口調が変わります〉


リゼロ1話026


リゼロ1話027

〈と言う訳で?01話にして主人公2度目の最期です。イエ、マジで!〉


いやもう優しそうな声で、無慈悲で残酷な事をポンポン言うトンでも無い役ですが、なぜかハマルんですよねェ~・・・。
挙げ句にその言葉よりも、たぶん圧倒的に強い!これは、演出したスッタフさんの力量と言うか、見せ方の巧さですよねェ~。暗闇と強い光を組み合わせて、上手く難しい部分を省略していると思います。

そして、舌なめずり!
これは誰の?何処の趣味なのでしょうか!?そしてこの時の音は、果たして声優・能登嬢の生声なのか?それともSE(効果音)として作られた音なのか?生声を加工したモノなのか?大いに気になり



〈リンク切れ予備〉




〈第01話・1時間SP全部〉





〈第02話『再会の魔女』〉






関連記事
ブログランキングに参加しています
良けれポチッと押して下さい


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 漫画ブログ レディースコミック(ノンアダルト)へ
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ にほんブログ村 漫画ブログへ にほんブログ村 アニメブログ アニメ考察・研究へ

人気ブログをblogramで分析


ブログ拍手です管理者のみ閲覧コメントも可能

theme : 声優
genre : アニメ・コミック

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line


line

line
プロフィール

HINAKA

Author:HINAKA
『あんのんブログPart2・HINAKAの戯れ言』です。
本来は、『あんのんブログ・HINAKAの雑記』としてSo-netブログであったものが、So-netブログから追い出されて、ここで新たに構築するモノです。

line
検索フォーム
line
最新記事
line
カテゴリ
line
閲覧者数
ソネブロ以来の
総アクセス数




FC2以降の
アクセス数




ブログ全体の拍手



管理者のみ閲覧の
コメントも送れます



管理者宛
メール・フォーム






無料アクセス解析




FC2専用
ランキング











アクセスランキング


ブログパーツ





FC2バナー広告





ブログ村の
各種ランキング

(切り替え可能)》




line
最新コメント
line
Amazonでお勧め















line
映画情報
映画.com



line
月別アーカイブ
line
リンク
このブログをリンクに追加する




line
RSSリンクの表示
line
ブログ掲示板

line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line