TVアニメ・シリーズ『Re:ゼロから始まる異世界生活』第19話「白鯨攻略戦」でようやく光った!イヤ、覚醒した!?



いやはや、たまにはこういう事もあるんですよネ!TVアニメ・シリーズRe:ゼロから始める異世界生活これまで、一部声優さん演じる役どころ以外(詳細:拙記事リンク済み)は、ほとんど興味もなかったのですが、ただ一場面で認識が変わりました!
第19話白鯨攻略戦のただ、一場面を見た瞬間!「これはもう見るしかない!どんなに、これから酷い内容になろうとも!!」ハッキリ言って、嫌な予感だらけです。ある意味では、オープニング映像と主題歌!に惚れ込んで、見続けた初回TVシリーズの『エヴァンゲリオン』に匹敵します。
そのせいか、あの作品に関していれば非難の嵐が渦巻いたらしい、初回TVシリーズ作品があの日常版最終回も含めて一番気に入っています

さてでは、この作品は一体どこが気に入ったのでしょうか?(いわゆる「ツボにハマるッ!」と言うのでしょうか?)。




TVアニメ・シリーズRe:ゼロから始める異世界生活

Re0からDVD

〈Amazonリンク済み〉










TVアニメ・シリーズRe:ゼロから始める異世界生活

第19話白鯨攻略戦







〈予備になるかな?〉


さてでは一体、どの場面に「狙い撃たれたのか?」と言う事を、先に明らかにしてしまいます。


リゼロ19話005

ハイッここです!この場面です!!


と言う事で、ここでちょっとこの作品の前回18話「ゼロから」という物語の、内容に関する個人的な見解から
完全な〈この作品に関しては、アニメになったところしか知りません!〉というのが、正直なところです。ですが、この件だけはたまたま知っただけですが、前回第18話で主に原作小説ファン。あるいは原作小説を知る人々を、大いに《激怒!》させる。あるいはさせてもおかしくない、アニメ・オリジナル(?)な部分が有った事を知っている以上、そこを素通りは出来ません。
簡単に言ってしまえば、原作のほぼ丸1冊分に等しい分量の、この作品特異(敢えて「得意」ではありません)の《死に戻りエピソード》を、アニメではたった15分(正確にはもっと少ない)いわゆる、Bパートつまり1/2話分のそれも、想像や空想。妄想などのイマジネーションシーン抜きで、完全な一人語りで、見事に描き切りました。

全くその事を知らなかったら、この部分は最初から「そうなっていたんだろう、うん!いいなァ~」と思うくらい、本来なら実写であろうがアニメであろうが、ドラマの中で最も難しい!とされる、聞き役と事実の背景があるたった一人の長台詞!
本来の語義的な意味では、「長広舌(ちょうこうぜつ)」とは良い意味なのですが、現在では「どうでもよい事や、嫌味な事、悪口などを、延々としゃべり続ける」というような悪い意味合いで、特に口語体では使われるようです。もちろん、ドラマのシナリオや小説などの文芸作品でも、忌避されるのが普通です。
これは一人で、通常はほぼ何もない舞台で、延々と一人が芝居を続けるその名も「一人芝居」が演劇人としての真価を問われる舞台!とされるのと、表裏一体です。

その為この長い一人語りの、構成と演出には感心しましたし、どういう経緯でこうなったのか?
アニメの場合、単純にシナリオの功績とは言えないところが残念なのですが、今回の場合には演出家は当然としても他のスッタフの同意なくしては、決してこのように見事には表現は出来なかったと、勝手に確信しています。いや、出来る訳が無いのです。
声優さんにとっても、大変な負担です。いくらデジタル・アニメ時代になって、「抜き」(1人だけ別に録音する)や「切り張り」(何回も収録して、良いところだけ繋ぎ合わせる)技術が進歩したとは言っても、そこはノーカットの緊張感とは別のものだと思います。
だから、ややこの第19話に対しては、やや身構えていました。そしたら、どうでしょう!?
オープニングから、「これ、別のアニメじゃん!?(良い意味で)」と、思わせてくれました。

で、オープニングの趣味的に好みな数場面から、本命の「お気に入り!」になった場面へ至る、数場面を抜粋してみました。


リゼロ19話010

〈真面目にタイトル表示!今までのオープニングには、無かった?〉


リゼロ19話011

リゼロ19話012

〈何ですか?この格好の良さは!?〉


リゼロ19話013

リゼロ19話014

〈もちろん趣味です!でも、「白鯨狩り編」だけかな?〉


リゼロ19話015

〈くおらぁ~!そのメイド・カチューシャから離れろッ!!


リゼロ19話016

〈そして鬼人となった、可愛らしいメイド・カチューシャが行くッ!〉


オープニングは、まァこれくらいにして…実際にヒットして、ゲットされた場面のへの、経緯(いきさつ)としては。


リゼロ19話001

〈自分が乗る騎竜(要は馬ですネ)を選べと言われても、困惑
する主人公。どうせ操るのは、悲しい事にメイドさんなんです
から、彼女に選ばせればいいものを・・・クソッ、この果報者!〉


リゼロ19話002

〈おいおい、何が悲しゅうてそこで「一目惚れ!」何て、
セリフが出てくるんだ!?メイドちゃんに、謝れッ!!〉


リゼロ19話003

〈メイドちゃんもそこは是非、「操るのは私です!」とアピールをッ!!〉


リゼロ19話004

リゼロ19話005

〈そしてこの場面、背景に燃え上がるのは怪しい嫉妬の炎か?は
たまた燃え上がる、ライバル心の象徴か!?どちらにしてもメイド
ちゃん、好いた惚れたで騎竜とガチンコ勝負は無いでしょう?〉


という訳で、今後もこの可愛くも怖い?メイドちゃんを無条件に限りなく、応援して行きたいと思います。
主人公?は、彼女を不幸にし無い限り、どうなっても構いません!








関連記事
ブログランキングに参加しています
良けれポチッと押して下さい


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 漫画ブログ レディースコミック(ノンアダルト)へ
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ にほんブログ村 漫画ブログへ にほんブログ村 アニメブログ アニメ考察・研究へ

人気ブログをblogramで分析


ブログ拍手です管理者のみ閲覧コメントも可能

theme : Re:ゼロから始める異世界生活
genre : アニメ・コミック

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line


line

line
プロフィール

HINAKA

Author:HINAKA
『あんのんブログPart2・HINAKAの戯れ言』です。
本来は、『あんのんブログ・HINAKAの雑記』としてSo-netブログであったものが、So-netブログから追い出されて、ここで新たに構築するモノです。

line
検索フォーム
line
最新記事
line
カテゴリ
line
閲覧者数
ソネブロ以来の
総アクセス数




FC2以降の
アクセス数




ブログ全体の拍手



管理者のみ閲覧の
コメントも送れます



管理者宛
メール・フォーム






無料アクセス解析




FC2専用
ランキング











アクセスランキング


ブログパーツ





FC2バナー広告





ブログ村の
各種ランキング

(切り替え可能)》




line
最新コメント
line
Amazonでお勧め















line
映画情報
映画.com



line
月別アーカイブ
line
リンク
このブログをリンクに追加する




line
RSSリンクの表示
line
ブログ掲示板

line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line