fc2ブログ

『京アニへ思い響け!「ユーフォニアム」モデルの高校金賞』この事件で、唯一ホッと出来るニュースです。



余りの事に、絶句したままだったのですが、ようやく言葉にする事の出来る《明るいニュース!》が飛び込んで来ました。




京アニへ思い響け!
「ユーフォニアム」モデルの高校金賞」
(朝日新聞デジタル)
https://www.asahi.com/articles/
ASM865FT8M86PTIL01S.html

京都アニメーションの人気アニメ「響け!ユーフォニアム」のモデルになった京都府立東宇治高校(宇治市)の吹奏楽部が6日、京アニへの思いを込めて府大会のコンクールで演奏し、金賞に輝いた。
アニメは北宇治高校(架空)の吹奏楽部員が全国大会を目指すストーリー。京アニの監督らが度々、東宇治高校にロケに訪れていた。



《東宇治高校吹奏楽部へようこそ
2015年春の高校バンドフェスティバル》





〈TVアニメ『響け!ユーフォニアム』より
京都府立北宇治高等学校吹奏楽部
京都府大会の一場面〉






確か、東宇治高吹奏楽部はまだ京都府大会で、金賞を取った事はまだ無かったのではと思います(間違っていたら、御免なさい!)。

何しろ、京都府大会には所謂(いわゆる)関西大会はおろか、全国大会出場常連校が名を連ねます。今回東宇治高吹奏楽部は、京都府大会で金賞を取りましたが残念ながら、関西大会への切符はお預けになったようです。
ですが公立高校で、この時点での部員は26名。当然、アニメの様な大規模編成の最大55名の大編成は無理で、小規模編成にならざるを得ないのですが、アニメの様に出場者の選考オーディションや、基本的に出場出来ない部員はいない。むしろ、全員出て貰わないと、困る!のでしょう。

そうなると、当然バラバラの演奏レベルをそろえるだけでも大変なのに、最大編成の半分という音量や音質の問題に加え、楽器の種類が限定されざるを得なくなど様々な問題があったと思われます。
それらの問題を乗り越えての、金賞受賞はもちろん東宇治高校の誇りで有り、吹奏楽部関係者全ての御苦労の賜(たまもの)と、お喜び申し上げます。そして本来であれば、共に喜びを分かち合いたいであろうTVアニメ『響け!ユーフォニアム』の制作当事者で有り、つい先日余りに不幸で理不尽な事件に起こった、《京都アニメーション》の方々にとっても、久々の朗報で有ると同時に、残念ながら「報告」と言う形になった人々に対しても、是非胸を張って堂々と笑顔で、知らせてあげて下さい。

アニメに携わる人は誰も皆、笑顔が大好きなはずですから。


〈TVアニメ『響け!ユーフォニアム』より〉


ユーフォ2DVD012



2ユーフォ01002









関連記事
スポンサーサイト





ブログ拍手です管理者のみ閲覧コメントも可能
ブログランキングに参加しています
良けれポチッと押して下さい


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 漫画ブログ レディースコミック(ノンアダルト)へ
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ にほんブログ村 漫画ブログへ にほんブログ村 アニメブログ アニメ考察・研究へ

人気ブログをblogramで分析


ブログ拍手です管理者のみ閲覧コメントも可能

theme : え!本当!?
genre : ニュース

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line


line

line
プロフィール

HINAKA

Author:HINAKA
『あんのんブログPart2・HINAKAの戯れ言』です。
本来は、『あんのんブログ・HINAKAの雑記』としてSo-netブログであったものが、So-netブログから追い出されて、ここで新たに構築するモノです。

line
WEB拍手
管理人のみ宛ての、 メッセージが送れます!


ブログ全体の拍手

line
ブログ更新を通知
にほんブログ村ブログリーダー(読み手)へ
『あんのんブログPart2・HINAKAの戯れ言』 - にほんブログ村
line
検索フォーム
line
FC2掲示板
line
最新記事
line
閲覧者数

FC2以降の
アクセス数




現在の閲覧者数:


《投票所》


無料アクセス解析



FC2専用
ランキング












ブログ村の
各種ランキング






line
カテゴリ
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
最新コメント
line
Amazonでお勧め



line
月別アーカイブ
line
リンク
このブログをリンクに追加する




line
RSSリンクの表示
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line