fc2ブログ

『その着せ替え人形(ビスクドール)は恋をする』第8巻発売中!ついに文化祭本番!!注目のミス(中の人は男女入れ替え)コンテストの結果は!?


『その着せ替え人形(ビスクドール)は恋をする』第8巻

註1:第9巻が3月発売予定。
註2:当然ネタバレバレです。


着せ替え人形08


Amazonリンク済み



2022年1月よりついにTVアニメ放映開始!
だ、どうです・・・。




アニメ公式サイト(リンク済み)


原作マンガのアニメ化の場合、個人的には予めの心構えが2つあります。
それは様々な意味での、想い入れがあってもその原作を良いと思っているか、何か気にしながらも消極的な理由で、読み続けているのか。原作マンガの内容を知らずにアニメだけを見るのとでは、どうしても見始めたときの印象が変わってしまいます。

で、この『その着せ替え人形(ビスクドール)は恋をする』はどうかと言うと、今のところ《期待できる要素は無い》と言う印象です。
基本的には好きな作品のアニメ化ほど、予め無駄に期待しないという心構えもあるのですが・・・




人形は恋802



文化祭で、初めての“男装”に挑む事になったヒロイン海夢(マリン)ちゃん。
主人公の五条(ごじょう)君と海夢ちゃんは男性らしさを表現する事に苦戦しつつも、クラスのみんなは集客数を一人1点とした合計点と、その二人が挑む『男女入れ替えミスコン1位』にのみに与えられる特別加点》により、全学年クラス単位で順位を競う「文化祭・出し物コンテスト」での優勝を狙う。今回は、体育祭の時のように1位に賞品「学食無料券」など無いらしいが、全学年クラス対抗戦で同じ1年の3組に僅差で敗れ、準優勝となった事で雪辱に燃えている。主人公とヒロインのクラス担任・花岡先生(通称・花ちゃん先生)に言わせると「うちのクラス(1年1組)の子達は、勝ち気なのよねぇ~」と言う事になるらしい。
勝ち気なのか、ノリがいいだけなのかはとにかく。全クラス中の力を合わせて、準備は進んでゆく。ここで大勢を前にすると、やや対人恐怖症気味(軽度の多数視線過敏症?)の五条君がどうやって、どやってこの共同作業と自分の行動に注がれる大勢の視線を乗り越えられるか!文化祭は、クライマックスへ・・・。



  





ブログ拍手です管理者のみ閲覧コメントも可能


人形は恋807

男装と言う事で、今までには無い額の上の生え際が見える!
これまでのコスプレでは、全て女子キャラと言う事もあって前
髪が額を被う形でしたが、今回は隠れも無く額の生え際が丸
見えです。そして、ウイッグ(鬘・かつら)の性質上取り外しが
出来るようになっているので、どうしても境目が目立ちます。


人形は恋805

何と生え際パーツという便利グッズが、市販されている事に気付きます。
早速、買いに行こうとする海夢ちゃんですが、五条君が調べて・・・。


人形は恋808

何と〈「生え際パーツ」を作る〉事が出来る!事を知り、
それを実行しようと提案します。
最初からの行き掛かり上も、これまでの実績からも、
全面的に、五条君を完全に信頼している海夢ちゃん
ですから、驚きながらも同意します。


人形は恋809


人形は恋810


人形は恋811

そして、見事に完成。
海夢ちゃんは、五条君があの小さなお雛様の「生え際」まで、
筆で描いている事を知り、またしても五条君の技術に驚きます。


人形は恋812

さて生え際問題に目処が付いたところで、海夢ちゃんは女子
更衣室でいよいよ男装へのお着替え。
試着とはいえ、五条君渾身の一着に着替える事になります。


人形は恋813


人形は恋814


人形は恋815

人見知りで、ややコミュニケーション障害の気がある五条君と違い。
海夢ちゃんは彼女の男装、いやコスプレの着替え自体を始めて見
るようなクラスメイトを前に、女子更衣室(もちろん男子禁制)で堂々
と、まず下着から着替え始めます。


人形は恋817

コスプレ慣れ(?)していないクラスメイトは、そもそも下着から
コスプレ専用下着がある事に、まずビックリ。
更に今回は、女子が男装するのですから、その下着も特別で重
ね着して、体の線を隠すように(女性だから)します。
海夢ちゃん自身、着用するのは初めなので、緊張感があります。


人形は恋818

見ているだけだと、その準備や作業の苦労が分からない。
それでも、楽しそうに出来るのは何で?という、クラスメイトの
素朴な質問に、海夢ちゃんは笑って答えます。「大変って思う
より早く好きなキャラになりたいって
気持ちの方が勝ってるかな!



人形は恋819

趣味と言えばそこまでですが、五条君が人形師としてお雛様の
顔を描くのに、1日200~300描けなければ一人前じゃない!
と聞かされた時の衝撃を、海夢ちゃんも思い出していました。

知らないと、大変さって分からないよね・・・


人形は恋820

ついに着替え終わって、お披露目!
クラスメイトから、歓声が沸き海夢ちゃんも大満足・・・と、思い
きや五条君からダメ出しが出ます。彼は作業中と日常では、
完全に人が変わります。その彼が、オーダーメイド・スーツだか
らこその問題気付きます。それは、余りにも海夢ちゃんのコスプ
レ衣装を作りすぎて、彼女の体型が完全に頭に入っていた故の、
問題です。そう、彼は何の迷いも無く普段の女子体型で、
男性用のスーツを仕立てて仕舞ったのです。これは翌日のミ
スコン本番までに、修整するしか有りません。
更にもう一つ、レイヤー喜多川海夢ちゃんに対する注文です。
職人五条に妥協は無い!


人形は恋821

男性と女性では、普段の立ち振る舞いが異なります。
これは行儀作法とは別に、骨格や体型の違いから来る
必然的な部分でもあります。


人形は恋825


人形は恋826


人形は恋827

五条君は海夢ちゃんに身長や体型の近い男子と並ばせて、違いを具体的に
指摘し「男装している間は男性になりきる」様に指示します。


人形は恋828


人形は恋829

男装の麗人(この場合はホスト)〉に入れ込んでいた事が、
今回の事でクラスメイトに知られてしまった男子が、恥ずかしさを堪えて、
海夢ちゃんのスーツ姿をスマフォで、1枚だけ撮りたいと申し出ました。
もちろん海夢ちゃんを初め、クラスメイトはウエルカムでしたが・・・
その撮影された写真には、首から下しか写っていませんでした!
どんだけ、恥ずかしいんだよ!?


人形は恋836

さて次なる問題は、この麗人キャラクターの必須アイテム。
その名も『レインボウ・ローズ』という美しい薔薇の花(海夢ちゃん
扮する麗人キャラの務める店の名でもあるらしい)。1輪の
薔薇の花弁が何色にも見えるという、入手困難な上に生花
なら1輪1000円以上はするという、幻の花です。

もちろん生花は無理なので、白バラの造花にカラー・スプレ
ーで色付けすればと、思っていたのですが・・・実際にやって
みると、1色ならともかく何色も重ねるとド真っ黒に見える!


人形は恋839


人形は恋837


人形は恋838

職人五条君は、花弁1枚1枚に絵の具で色付けしようか?
とすら、考えていました。そこに、思わぬ救いの手が!

それまでこれと言って、活躍の場が無かった海夢ちゃんの友達・
成蘭(せいらん)ちゃんが、小学生が夏休みにする自由研究で
植物の花弁の色は吸い上げる水の色で変わる
を実践して成功した事から、1輪の白薔薇の茎を盾に切り分けて、
何色かの色水を吸い上げさせて白薔薇を、数種の色に染め上げる
という知識と技を、披露しました。

これまでみんなが頑張る文化祭に、大した貢献が出来ていないと思っていた
成蘭ちゃんは「頼られると、マジいいぜ~」と、感激していました。


-----------------------

人形は恋847

いよいよ、ミスコン本番開始30分前。
海夢ちゃんと二人きりで、メイクが出来る為でもある広い被服室。
ところが、予定っと違ってどういう訳かほとんどのクラスメイトが、こ
の部屋に集まって来ています。当然と言えば当然ですが、クラスの
出し物も終了し、後はクライマックスの
男女逆転ミスコン』まで後、30分。

となれば、コスプレイヤーをメイクする様子を間近に見る事の
出来る機会を、興味の有る無しに関わらず男女とも見物に集
まるのは、当然と言えるでしょう。
しかし、これは人見知りの五条君にとっては
難行苦行以外の、何者でもありません。


人形は恋848


人形は恋849


人形は恋850


人形は恋851


人形は恋852

喜多川海夢を1位にする!
何の為に誰の為に、衣装を造りメイクをするのか?そして、その
為に今ここにいるクラスメイト達が、どうして一丸となったのか?
その答えは、海夢ちゃん自身が与えてくれました。

五条君が作ってくれた衣装を着てメイクをして出るんだし
あたしは絶対1位になる」これを思い出した五条君は、自分自
身の顔を叩いて気を取り直し、自分が脇役でいい事に気付きます。


人形は恋841


人形は恋842


人形は恋844


人形は恋845


人形は恋846

この物語りのタイトルが、なぜ
『その着せ替え人形ビスク・ドールは恋をする』
なのか?が良く分かるシーンです。

どんなに素晴らしい人形の素体でも、それに相応しい衣装と化粧
が無ければ、完成とは言えません。その素体が何故、ビスク・ドール
なのかは分かりませんが、ここにはまさに生きた意思を持つ
喜多川海夢(きたがわ・まりん)と言う素体があり、

彼女が全てを委ねる五条新菜(ごじょう・わかな)という、
衣装も面相も作ってくれる人形師がいる。
その理想的な完成形が、この場面には描かれています。

まさに《その着せ替え人形(ビスクドール・喜多川海夢)
(人形師・五条新菜に)
恋をする
》そのものです。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

〈ついに来ました!文化祭のフィナーレを飾る『男女逆転ミスコン』
そして、「男装をした海夢ちゃんの登場!」です〉


人形は恋853


人形は恋854


〈このコンテストのポイントは、
男装した女子(&女装男子)が女子
(&男子)生徒会役員に

どれだけアピール(告白)出来るか?》で、決まります〉


人形は恋855

老若男女を問わず、大人気の少女マンガ原作で実写TV&映画化
さらにアニメにまでなった有名作品の、ヒロイン→男装の麗人(有名
クラブのホスト)のコスプレをした喜多川海夢が登場しました。

その姿に、会場は阿鼻叫喚の渦を巻き起こしました。


人形は恋856


人形は恋858


人形は恋859


人形は恋857


人形は恋860


人形は恋861

もはや圧巻!その圧倒的な男性としての存在感と、女
性的な麗しさ・・・。会場はもちろん審判の女子生徒会長
までも、完全に海夢ちゃん演じる男装の麗人の虜に!!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

当然の結果というか、(男女逆転)ミスコン1位を勝ち取った
1年5組は、全校対抗出し物コンテストで総合1位を無事に
勝ち取り、クラスはお祭り騒ぎで幕を閉じました。


人形は恋862

海夢ちゃんやその友人達とは、何とか会話が出来るようになった
五条君ですが、自分が一緒に文化祭を乗り切ったクラス・メイト達
が、打ち上げをしようと盛り上がっていてもどこか他人事のようです。


人形は恋865

打ち上げに参加しようとしない五条君に、友人の一人が「主役が
来ないで
どーすんだよ!」とさも当然のように言い。


人形は恋866


人形は恋867

他のクラスメイト達も、五条君の裏方の仕事を大いに認めていて、
五条普通に来ればいーじゃん!」と、口を揃える。
その声に、五条君も元気に応えます。


人形は恋868


人形は恋870


人形は恋871

海夢ちゃんも含んで、皆と一緒にまずはカラオケを過ごして、さ
すがに多人数視線恐怖症?の五条君は、息抜きに外に出ます。
それを見た海夢ちゃんは、二人きりになるチャンスと見て一緒に
付いて行きます。その結果、二人きりで同じ場所にあるゲームセ
ンターに入り、楽しんだ後五条君とのプリクラを撮ろうとします。


人形は恋872

海夢ちゃんの健気でテレた想いは、次の瞬間アッサリと破られます。
他のクラスメイト達も、カラオケに飽きたのか五条君達の後を、追い
掛けて来たようです。結果として、「全員の記念プリクラ」を撮
影する事になり、海夢ちゃんは思惑が外れて思わず大声を出します。


人形は恋873

そして五条君は、さらにクラスメイト達と親睦を深めたのです。


  







関連記事
スポンサーサイト



ブログランキングに参加しています
良けれポチッと押して下さい


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 漫画ブログ レディースコミック(ノンアダルト)へ
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ にほんブログ村 漫画ブログへ にほんブログ村 アニメブログ アニメ考察・研究へ

人気ブログをblogramで分析


ブログ拍手です管理者のみ閲覧コメントも可能

theme : 漫画紹介
genre : アニメ・コミック

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line


line

line
プロフィール

HINAKA

Author:HINAKA
『あんのんブログPart2・HINAKAの戯れ言』です。
本来は、『あんのんブログ・HINAKAの雑記』としてSo-netブログであったものが、So-netブログから追い出されて、ここで新たに構築するモノです。

line
WEB拍手
管理人のみ宛ての、 メッセージが送れます!


ブログ全体の拍手

line
ブログ更新を通知
にほんブログ村ブログリーダー(読み手)へ
『あんのんブログPart2・HINAKAの戯れ言』 - にほんブログ村
line
検索フォーム
line
FC2掲示板
line
最新記事
line
閲覧者数

FC2以降の
アクセス数




現在の閲覧者数:


《投票所》


無料アクセス解析



FC2専用
ランキング












ブログ村の
各種ランキング






line
カテゴリ
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
最新コメント
line
Amazonでお勧め



line
月別アーカイブ
line
リンク
このブログをリンクに追加する




line
RSSリンクの表示
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line