fc2ブログ

『宇宙戦艦ヤマト2199』第7話「太陽圏に別れを告げて」流れなかったフルコーラス「真っ赤なスカーフ」




宇宙戦艦ヤマト2199 3 [DVD]宇宙戦艦ヤマト2199 3 [DVD]
(2012/11/22)
菅生隆之、小野大輔 他

商品詳細を見る


既に拙ブログ記事〈宇宙戦艦ヤマトTVアニメシリーズ初代のエンディング曲真っ赤なスカーフリンク済み〉において、現在のTV放映版アニメ・シリーズ宇宙戦艦ヤマト2199エンディング・テーマに関して述べています。
今回その代表的な、対象となった初代TVアニメ・シリーズ宇宙戦艦ヤマト第10話さらば太陽圏!銀河より愛をこめて!!」に対応する『宇宙戦艦ヤマト2199第7話太陽圏に別れを告げて」が放映されました!
そして、あの名曲初代TVアニメ・シリーズ・エンディング曲真っ赤なスカーフ」が、ようやく初めて今回のTVシリーズ版「宇宙戦艦ヤマト2199」で流れました。流れましたが……。

作品の中では、この世界では既存の曲で既に懐メロ扱い、なぜか古代進がハーモニカで吹くという、隠し芸?を見せる程です。
更に残念なのは、流れたのはワン・コーラス1番 2番だけで、2番 1番は流れませんでした!!(当初コーラスの順番表記が逆でした!コメント欄で御指摘下さった方が、いらっしゃいました。御礼と、慎んで訂正させていただきます)
これが悔しい!やはりこの場面は、フル・コーラス流してナンボでしょう!?


という訳で、今回は現エンディング曲は一切無視で、
初代TVアニメ・シリーズ宇宙戦艦ヤマト第10話
さらば太陽圏!銀河より愛をこめて!!」で、
あの名曲をもう一度!です。




ブログ拍手です管理者のみ閲覧コメントも可能


宇宙戦艦ヤマト/真赤なスカーフ宇宙戦艦ヤマト/真赤なスカーフ
(2012/04/25)
ささきいさお

商品詳細を見る


〈宇宙戦艦ヤマト・エンディング曲「真っ赤なスカーフ」2199版〉

宇宙戦艦ヤマト ヤマト・ザ・ベスト2宇宙戦艦ヤマト ヤマト・ザ・ベスト2
(2004/12/22)
アニメ主題歌、ささきいさお 他

商品詳細を見る


〈宇宙戦艦ヤマト・エンディング曲「真っ赤なスカーフ」オリジナル版たぶん……〉



日本音楽著作権協会」からの指示で
歌詞の表記が出来ません。

以下よりの検索をお願いします


宇宙戦艦ヤマトのテーマ

宇宙戦艦ヤマトの歌詞


真っ赤なスカーフ

真赤なスカーフの歌詞


日本音楽著作権協会」は如何なる理由があろうとも、その歌詞だと分かる部分がある「紹介」は、自分達に《利用料金》を支払わない以上、認めないとの事です。

つまり歌詞付きでの歌の紹介は、無料では不可能です。
さらに、映像ですがYouTube等の画像の紹介は、問題無いのだそうです。しかし、その画像を流すサイト(つまり当ブログ)に、広告収入を目的としたアフィリエイト・バナーが存在すると、その画像は広告収入を目的とした、営利行為と判断され、同じく《利用料金》を徴収すると言う事です。

と言う訳であらゆる意味で、アニメ・ソングはもちろんあらゆる楽曲の紹介は事実上不可能となりました。非常に、残念です。



という訳で、歌詞を添えて映像と歌との御紹介が出来無いのは残念ですが、幸いまだ初代TVシリーズの方は、リンク切れをしていないので、1話を丸ごと御紹介いたします。
なお、初代TVシリーズからヤマトの女性乗組員は、〈森雪〉だけだという誤解が生まれていますが、続編はともかくこの初代TVシリーズでは設定上、多くの女性乗組員がいました。それが実質この回以外で描かれなかったのは、何よりも当時のアニメ製作環境が有った為と、言われています。
(註:生活班長から医療助手まで、幅広い分野を受け持っていた森雪が、ヒロインの座を守る為に、順番に女性乗組員をさり気なく、毒を盛るなどして抹殺していったという説が、当時はまことしやかに流れていました……)





初代TVアニメシリーズ宇宙戦艦ヤマト第10話
さらば太陽圏!!銀河より愛を込めて!!


旧ヤマト11話05

〈必ず帰るから〉

旧ヤマト11話04

〈真っ赤なスカーフ〉
 
旧ヤマト11話01

〈きっとその日も〉

旧ヤマト11話09

〈迎えておくれ〉

旧ヤマト11話08

〈今ははるばる〉

旧ヤマト11話07

〈宇宙の果て〉

何よりも肝心な事は、ここでは当然のように毎週この曲の1番の歌詞は、エンディングで流れたのでこの時初めて、番組(作品)の中で2番の歌詞が聴けた事です。
当時のアニメ作品の慣例に従って、この曲もワン・コーラスがそっくり、エンディングに収まっています。逆に言えば、本来用意されている2つ目の歌詞を聴く機会は、当時はレコードが発売されない限り、まず不可能だった事です。
ですので、ここで初めて聞いた2番目の歌詞には、文字通り感涙モノでした

取り敢えず、以前御紹介したモノの使い回しで恐縮ですが、要は曲と歌詞なのでお許し下さい。


作詞阿久悠作曲宮川泰佐々木いさお

〈宇宙戦艦ヤマト・エンディング曲
真っ赤なスカーフ」フルコーラス版〉







〈オマケの2199映像・リンク切れ御免〉




関連記事
スポンサーサイト



ブログランキングに参加しています
良けれポチッと押して下さい


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 漫画ブログ レディースコミック(ノンアダルト)へ
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ にほんブログ村 漫画ブログへ にほんブログ村 アニメブログ アニメ考察・研究へ

人気ブログをblogramで分析


ブログ拍手です管理者のみ閲覧コメントも可能

theme : 宇宙戦艦ヤマト
genre : アニメ・コミック

line

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

宇宙戦艦ヤマト2199 第23話 「たった一人の戦争」

宇宙戦艦ヤマト2199 オリジナルサウンドトラック Part.1(2012/11/07)TVサントラ、結城アイラ 他商品詳細を見る 波動エネルギーを武器に応用したと言うデスラー総統。 それは、ヤマ

宇宙戦艦ヤマト2199 第23話 「たった一人の戦争」

宇宙戦艦ヤマト2199 オリジナルサウンドトラック Part.1(2012/11/07)TVサントラ、結城アイラ 他商品詳細を見る 波動エネルギーを武器に応用したと言うデスラー総統。 それは、ヤマ
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

御指摘、ありがとうございます。

HINAKAです。

通りすがりの者

御指摘、ありがとうございました。
確かに、今回のTV版『ヤマト2199』で艦内放送として流れたのは、「真っ赤なスカーフ」の歌詞は2番で、初代アニメ・シリーズでも滅多に聞けない(他にあったかな?)、ものでした。
こちらの本文の記述表記が間違っていました!慎んで、訂正させていただきます。

ただ、フル・コラースではなかった事と、そもそも毎回エンディングで1番を流しているからこその貴重な2番の歌詞であった事は事実ですので、その点で他の部分の表記は変更しません
悪しからず、御了承下さい。

それでは、失礼致します。

そうなんですか!「愛詞」が良くないとは思わないのですが……。


HINAKAです。

通りすがりの者

確かにここは、劇中2番でエンディング1番が、良いと思います。
どうしても大人の事情で?エンディングが変えられなかったので有れば、ここはしみじみフルコーラスを流しても、誰も文句は言わないと思います。
この記事では表記ミスをしてしまいましたが、劇中で2番だけというのも、何だか悔しく寂しいものがあります。この曲が、アニメ史上に残る傑作だと言う事に、異議は少ないと思います。
フル・コーラスに拘る価値は、あると思います。

それでは、今回はこれで失礼致します。

BD/DVD版では

BD/DVD版では、しっかり、劇中2番、ED1番の歌詞で流れています。
大人の事情で、TV版ではOP/EDが変更になっているのが残念に思います。

あれは二番

流れたのは明らかに二番だと思うが?
line


line

line
プロフィール

HINAKA

Author:HINAKA
『あんのんブログPart2・HINAKAの戯れ言』です。
本来は、『あんのんブログ・HINAKAの雑記』としてSo-netブログであったものが、So-netブログから追い出されて、ここで新たに構築するモノです。

line
WEB拍手
管理人のみ宛ての、 メッセージが送れます!


ブログ全体の拍手

line
ブログ更新を通知
にほんブログ村ブログリーダー(読み手)へ
『あんのんブログPart2・HINAKAの戯れ言』 - にほんブログ村
line
検索フォーム
line
FC2掲示板
line
最新記事
line
閲覧者数

FC2以降の
アクセス数




現在の閲覧者数:


《投票所》


無料アクセス解析



FC2専用
ランキング












ブログ村の
各種ランキング






line
カテゴリ
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
最新コメント
line
Amazonでお勧め



line
月別アーカイブ
line
リンク
このブログをリンクに追加する




line
RSSリンクの表示
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line